Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

Yukihyの2014年出来事を振り返ってみる

スポンサーリンク

年末が近づくたびに、今年ももう終わりか、何か今年は時間が過ぎるのが早いなと思いますが今年も例外ではありませんでした。年を追うごとに時間の流れが早く感じるといいますが、大学生でこれなのにと思うと人生もうすでに折り返し地点に来てるのか?とも思ったりしちゃいます。本当は大学生って、もっと刺激に満ち溢れた生活を送るべきなのかなとも思いますが、何も今年が充実してなかった訳ではないのでこんなもんかなって感じです。今年何があったか振り返ってみよう!(完全に個人的な内容)

 

1月 Yukihy塾講師として専念期

もともと大学1年生からバイトとして塾講師をやっていて、ちょうど2年目が終わりかけていたときでした。この時期になると入試が近づいたりして本当に忙しくなります。アルバイトですがあんまり稼いでいるような感覚はなくって、気がついたら振り込まれているような感覚です。月に10万以上は稼いでいた記憶がありますが、自給換算するとわりと絶望的な低さだったのは記憶にあります。つまり完全に社畜化してました。まあ熱中してて、かなりの充実感は得ていたのでオケイなのですが、大学の単位には少し影響は出てしまってたなという。

あとこの月に成人式がありました。地元で成人の言葉を言わさせてもらいましたが、非常に言うのが恥ずかしい熱い言葉を喋りました。久しぶりにいろんな人に会えておもしろかった!

 

2月 Yukihy塾講師引退期

上で書いたように完全に社畜になっていた僕は、そのモチベーションは教員になるという夢でした。しかししばらく前から教員という職業以外にもおもしろいものはたくさんあるなと思った僕は、他の道を目指すべく社畜を引退。12月ごろには校長に申し出ておきました。教員志望によくあるあるなのですが、子どもたちから育って一番身近な職業の教員というものを見ると、あまりその他のことを考えずにその道のみ突き進む人というのは多いんですよね。あまりに狭い考えに、最終的に教員になったとしても一回他のことに熱中したいなと思いました。

 

3月 Yukihy暇でしょうがない期

今までアルバイトで大学生なりに多忙な生活を送っていましたが、その後は全く何もするおことがなくて、とりあえず勉強を始めました。とりあえず今まで全く大学の勉強をしていなかったので、物理学の勉強と英語の勉強を始めなきゃなという気持ちになってはいました。一日8時間も9時間も勉強することは到底不可能なので、無駄な時間を過ごしていたことも多いなとも思いましたが、この時期があったからその後に勉強することに慣れてきたかなとも思います。

あとこの時期にアメリカに旅行をしてきました。もともと海外旅行は好きで、そのうち記事にしようと思っていますが、インド・中国・フランスに行ったことがあります。そういったところからするとアメリカは非常に旅行しやすいところでした。アメリカに留学している友達がいるので、友達の家を拠点にしながらいろんなところをまわりました。

 

4月 Yukihy瞬間英作文に出会う期

このブログでも度々紹介しているこの本

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

 

 に出会って、英語の勉強の方向性が一気に見えました。3月にアメリカに行ったときも本当に外国人と喋れなかったので、気合いを入れて瞬間英作文に取り組みました。毎日アホみたいにやって、夢の中でも瞬間英作文してたりしたのは覚えてます。この時期は英語の上達も見えずに先行き不安になったりもしていましたが、今思うと何事も基礎を身に着ける期間ってそう感じるもんだなと。比較的僕のスキルを大きく上げてくれた時期。英語奮闘記はここまでのTOEIC勉強法と体験談をとつとつと語ってみる(詳細Ver) - Yukihy Life

 

5月 Yukihy物理の難しさに絶望期

勉強し始めたは良いけど大学物理のあまりの難しさに毎日絶望してました。理工系の人は分かると思いましたが、3年のこの時期で微分方程式もまともに解けないようなレベルです。ああ、ちゃんとやっとくんだったと後悔。参考書に莫大な出費。

 

6月 Yukihy何も新たなことし無し期

基本的に英語とTOEICと遊びの繰り返しの時期。こういう時間は、後から文章化すると何も書けないけど継続してトレーニングをしているという時点でかなり重要な時期

 

7月 YukihyTOEIC成績上がらない期

この時期に受けたTOEICが5月に受けたのとほぼ変わらずにちょっと落ち込んだ。物理がだんだんと分かっていておもしろくなってきたのでTOEICの勉強をかなりおろそかにしてたなあ。難しいです。TOEIC

 

8月 Yukihy夏休みで誰も俺を止められない期

夏休みに入ってレギュラーのバイトもしていないので(昔の貯金で食べてました)、生活としたはかなりクソなことをしていました。時間があるはずなのに勉強もあまり捗らず、7月のTOEICから英語のトレーニングもサボり気味と、毎日フラフラしながら遊んでいた気しかしない…。それはそれで楽しかったけど、昔すごく大好きだったファイアーエムブレムというゲームを入手してしまってものすごい勢いでやりこんだ。一日何も食べないでゲームだけしてて光陰矢の如しで一瞬の一日を終えた日もあった…、これが世にいう相対性理論かと自問自答し、当時は楽しかったけど後から見ると全く充実感のないものに…。僕自身、ゲームはすごく好きで、やり始めたら完璧にやるまで終われないたちなので、一回やり始めるのものすごい時間を消費してしまう。ポケモンもやり始めたら終わりだなと思っているのでものすっごく好きだけど我慢我慢。

後半は9月から始まる教育実習に向けてそれなりに準備、詳しくはこちらの記事教育実習の体験記 未来型の授業であるピアインストラクションをやってきました - Yukihy Lifeに乗せましたけど、自分なりにかなりの準備をして取り組みました。

 

9月 Yukihy教育実習デビュー期

教育実習をするときに、「普通の授業ができるように」と目標を立てる人は多いと思いますけど、2年間も塾でバイトをしていたのでそれではダメだというプライドを持ってやりました。授業は講義型・議論型・実験型といろんなやりかたを試していきました。指導教員もそこまで厳しくなく、自由にやらせてくれたこともあり本当に自由にやりました。生徒からすると毎回授業のやり方が変わったりして嫌だったと思います。塾と学校ではやり方が違く、何度も失敗や指摘をいただきましたが本当に楽しい3週間を過ごせたなと思います。

 

10月 Yukihyトルコにお出かけ期

教育実習前から実習が終わったらすぐにトルコに飛び立とうと友達と話していて、実際実習終了から4日後ぐらいにはトルコにいたと思います。これもそのうち記事にしてみたいなと思いますが、トルコの親日具合は聞いていた以上で、すごいです。先進国のようなアジア人を見下す風潮はないし、あったかい国です。旅行も今までよりも長く2週間以上もいれたので、トルコ内をぐるぐるして満喫しました。瞬間英作文の効果も始めて体験できて、今までで最高の旅行でした。

 

11月 Yukihy今度はマレーシア期

正直お金はすっからかんなのですが、親に後で数倍返しするからとお金を借りて飛び立った。そこまで長くは滞在できなかったけど、現在主要なマーケットになっているであろう東南アジアを見れたのと、金額的にもすごく易しかったのでベストなチョイスだったと思います。トルコ・マレーシアの旅行を通して、その下準備でイスラム教のこととかを良く知ることができたので本当によかったなあと思います。

 

12月 Yukihyはてなブログを始める期

ブログを始めた理由はいろいろありますが、その中でも一番の理由は情報は発信するところに集まると良く言うからです。また大学でもあまりすることがなくなってきたので、定期的にレポートのようなものを書けるところがあった方が、勉強になるだろうなと思いました。実際始めてみると本当におもしろいです。ブログを書くようになると、人の文章の構成とか、言い回しとかが本当に気になるようになって、語彙力をつけたいなあとか、日本語って難しいなあとか、読ませる記事ってどんななんだろうなあ、など今までにない視点からネットサーフィンするようになりました。今のブログの内容は結構あっちこっちいったりしてますが、それはそれで良いかなとも思っています。

 

まとめ

書く前は「何か今年やったっけ?」と思いましたが、結構ちゃんとした一年を過ごせたかなとも思います。やっぱり定期的に日記をつけることって本当に大事ですね!勉強と海外旅行しかしてないようですが、細かなイベントを含めると、いろいろ刺激になることはできたと思います。来年は4年生なので、11月卒研準備、12月卒研準備…とかなりそうですが、頑張ってやっていこうと思います。

 

2015年もよろしくお願いします!