Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

はてなブログ3か月目のアクセス数【SEOはじらし上手なおマセさん】

スポンサーリンク

はてなブログ開始から3か月が経過したので、振り返りをしたいと思います。一か月目と二か月目は以下からとべます。

pv数

3か月目のアクセス数は以下のようになりました。

f:id:ftmaccho:20150302151118p:plain

前回までの角が生えたグラフから、少しずつ平らなグラフになってきました。デルタ関数のフーリエ変換成功です。
1月(二か月目)との比較を書いておきます
 1月2月
pv数 60054 67538
ページ/セッション 1.22 1.37
平均セッション時間 0:57 1:11
直帰率 87.79 82.34
pv数自体にあまり変化はありませんでしたが、1月のアクセス数はたった一つの記事
子どもに「相対性理論って何?」と聞かれたときのために概要を分かりやすく簡単に解説してみた

のバズによる影響がかなりあったため、それ以外の記事はあまり見られていませんでした。

今月は、今までと違って検索流入の割合が大きく占めるようになり、今はだいたい3000pv/日ぐらいです。
 1月2月
検索の割合 10.54% 83.01%
逆にブクマからのアクセスがだいぶ減ってしまっています。
 
先月の記事でも書きましたが、二回目のバズの後から次第に記事全体の検索順位が底上げされてきます。
 
ブログ全体である一定数のブクマなどがつくと、全体的にGoogleからの信頼度が増すということでしょうか。それともただ単に順位が上がるまでに時間がかかるということでしょうか?
12月に書いた記事はいくらバズっても検索順位でまったく顔を出さなかったのですが、現在書く記事は全くブクマがつかなくても、すぐにそこそこの順位にいたりします。
 
また、後半にカテゴリの整理をしたのですが、整理をしたその日から「ページ/セッション」の値が1.3→1.4ほどまで伸び、pvに大きく貢献をしています。「ページ/セッション」の伸びは「直帰率」の低下と「平均セッション時間」の伸びに直結します。これらの数字は検索順位に大きく影響するそう。
これはすぐにやった方がよいですよ!
とりあえず安定はしてきましたが、まだまだ油断せずに他の先輩方の記事を参考に頑張っていきたいです。

行って意味の無かったこと

意味のあったことは調べれば先人たちが述べていると思うので、意味のなかったことを。
1  ツイッターのアカウントを作成
ツイッターのアカウントを作成しましたが、そこからの集客はほぼ皆無です。多分僕の使い方が悪いんだと思います。
使い方がうまい方は、どんどん関係する人をフォローして、自分のブログをアピールしていると思います。しかし僕はビビりなこともあり、消極的に見た映画を細々とツイートしているだけなので…。
ちょっとそういったところも他の方のやり方を見ていますが、見た映画を短く感想にする場として気に入ってるのでこのままいきます笑。
2  記事下にあった自己満リスト
詳しくは前回の記事を見てほしいのですが、記事下に自己満リストを載せていたのですが、ほぼ貢献はしませんでした。
自己満リストを載せたときは、「ページ/セッション上がったぜドヤ」って感じだったのですが、少し時間がたったら何事も無かったかのように低く戻りました。
設定した最初のころは、「おっ、これなんだ?」と見てくれたのだと思いますが、長くは続かないですね。
 

これからどうするか

今までは、まとめ記事や体験記事が結構読まれてきたのですが、残念なことにもう僕が体験してきたことのネタが尽きかけています(というかほぼ無い)。「幼稚園を心地よく過ごす103のコツ」とかなら書けそうですが需要なさそうですしね。
 
よってこのままの勢いでpvを増やすのは不可能と見ています。
どのようにするのかは未定ですが、物理の解説記事があまりないと思うので、自分の勉強にもなるしやろうかなと思っています。
 
ここからはあんまりpvとか気にするのは止めていこうかなと。と書きつつも自分の性格から気にせずにはいられないと思いますが。
 
この月ごとのアクセス数の公開も、次からはやめようと思っています。
やるとしたら10万pvとか、キリの良い数字を達成したときにやろうかなと(とか言って普通にやったりして)。
 
今気になっているのが、他の方もやられているWordpressという有料ブログ。アフィリエイトをやっている方から、「Wordpressを学生のときから使えるようにしたらだいぶでかいよー」ということを聞いたので、暇な学生のうちにこっそり挑戦してみようかなと思っています。
 
ただブログを書いていて気づいたのですが、ブログって「リアルを反映するから面白い」ですよね。人気ブログになりたかったら、ブログ以外の時間を充実させることが一番近道なんだと知りました。僕のリアルは少なくとも充実しているとは言えないのですが、ブログを通して充実させられたら、これ以上ないことですよね。
 
書かれている対象も内容もバラバラのブログですが、ささやかな目で見ていただけると嬉しいです!
 

表彰

ほとんど検索です。
1位(21316pv)

 2位(10288pv)

 3位(7074pv)

 4位(6165pv)

 5位(2453pv)

関連記事