読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

ブログ始めて6ヶ月が経過したので今までを振り返ってみます

ブログ ブログ運営報告
スポンサーリンク

12月4日にブログを始め、気が付いたらもう半年たってしまいました。自分の中で半年も何かを続けたというのは、実は数えるほどぐらいしかないと思います。何でもそうですが、続けるのってそれだけで難しいですよね。

そこで今日はYukihy Lifeの半年間を振り替えろう!ってことでそんな記事です。

 

半年間ブログ運営してみて

半年間ブログというものをやってみて、僕の中では新たな世界が広がった感じです。ちょっと大げさですが本当にそんな感じなのです。

僕はネットというものをあんまり使ったことがなくて、使う場面は調べ物オンリー。人のブログを購読するといったことをしたことがありませんでした。

 

僕と同じ世代の人はもしかしたら分かってくれるのかもしれませんが、僕らがいわゆるティーンのときは、ブログというのは全くはやっていませんでした。

僕が中学や高校のころは、「前略プロフ?」みたいなやつが流行っていて、それはブログというよりは、自分の詳しいプロフィールをただただ書き綴るというものでした。

その欄には「好きな人♡」みたいな欄があって、リア充は「since07/23♡ これからもよろしくね」みたいに、誰が相手かは分からないけれどとりあえずいるぜ!みたいなマザーファッキンな状態。

ちなみに僕は中二病がひどく、彼女がいなかったのに適当にいるように書いて、一回痛い目をみたことがある。皆さんもそういうことはあると思うので気をつけよう!

 

後はmixiとかも流行ったような気がしたけれど、高校に入っていつの間にか使わなくなった感じです。

 

そんな僕らの状況よりも今の高校生とかのTwitterの使い方の方がはるかに頭がよくて、難易度の高い状態だと思っています。

 

過酷なプロフ戦争と、電波が繋がりにくい土地柄というのもあって、あんまり携帯に依存した時期というのはありませんでした。

 

なぜブログを始めたのか

上のような感じで大学生活を送っていたのですが、ある日いつものように大学の講義中にスマホいじっておりましたら、とある記事を見つけました。

 

それは「お前も1日15分の作業でネットで稼ぐ!」みたいな、今から見るとスーパー胡散臭い記事なのですが、当時の僕は「おおお!ネットで稼ぐのかあ!! 神!」みたいに間に受けていたと思います。

 

これが直接的な理由で、ネットで稼ぐ系の情報を集めたり、ネット副業系の本を読んだりもしました。

 

それで、ヤフオクとか、せどりとか、クラウドソーシングとか一通りやってみたのですが、思ったように収入が得られず。

当時、個人契約での家庭教師バイトも首にされ、ちょっとヤバいヤバい!みたいに焦って納豆しか食べていなかった記憶があります。血液サラサラでした。

 

クラウドソーシングに関しては、昨年立て続けにトルコとマレーシアを旅行した経験を生かして、旅関係の記事を大量に書いたのですが、それでも月に1万くらい。ネタはすぐになくなり、僕の性格上わりとちゃんと記事を書いていたので、すっごい損した気分でした。

ちなみに少し前までのアイコンはトルコのカッパドキアの写真でした。

f:id:ftmaccho:20150516183954j:plain

 

そんなこんなで焦りつつ、ブログを初めてみました。

なので過去の記事でも若干触れましたが、僕がブログを初めた理由は完全にお金目当てとなります。気分を悪くされた方、すみません。

 

具体的には、「大学院に入った段階で月5万が入るようにする」というのを目標にしました。というのは、僕は3人兄弟の3番目で、大学院に関しては金銭的補助ができないと言われていたからです(それでも学費は出してもらえます)。

正直、このご時世に3人の子どもの教育費をまともに出していた両親は、本当にすごいなあと思っています。両親はブログ見てないし、見たら多分「やめろっ!」って言ってきそう。ゴメンね父ちゃん、ブログにこんなに時間割いてるよ。

 

そんなこんなでブログを始めてからは、わりと真剣にアクセスアップ関連の記事を熟読しまくりました。参考になった記事はいくつもあります。感謝です。

 

 ブログのアクセスに関しては、わりと順調に上がったと思います。それに伴って収益も少しずつですが上昇してきています。

 

ブログで世界が広がった!

ちょっとオーバーですが、今まで本当にネットに関わってこなかったこともあり、ブログを初めてからだいぶ世界が広がったなあと。

よく「インターネットで誰とでも繋がれる時代に!」というのは聞いていましたが、いまいち感覚的に理解していませんでした。全く知らない人とつながったりするのは、面白いですね本当に。

 

ブログを始めた当初は、あんまり自分のプライベートな部分というのは出さないつもりでしたが、少しずつ出していこうかなあとも思っています。Follow me!

 

 ちょっとまだ続けていきたいなあと思って、独自ドメインとっちゃいましたよ(Twitterなどでシェアしてくださった方すみません)。独自ドメインに関しては周りにセンスの良い方が多くて、どうしようか迷ったのですが結局「yukihy.com」にしちゃいました。半年記念、おめでとう!

 

そんなこんなで、これからは焦らずに更新をしていきます。最近はブログのカスタマイズにはまっちゃっていて、学校の研究室のサイトも僕がリニューアルすることになりました。おかげで全然研究してません。

 

このブログは、実は「学び」をテーマにしています。僕がリアルで学んだことを、吐き出す場みたいな感じです。なのでいかにしてブログ以外の時間を充実させるかに意識してやっていこうと思っています。

 

直近31日分のアクセスは現在こんな感じ。

f:id:ftmaccho:20150516192800j:plain

ほぼほぼ25万pvになってきています。独自ドメインの影響も今後受けると思いますが、少しずつ成長させていけるように頑張ってきます!

やる気の源っすね。

 

半年間ではこんな感じ。意識したわけではないですが、アナリティクス入れてから本当にちょうど半年でした。

f:id:ftmaccho:20150516193034j:plain

だいたい63万pvくらい。こう思うと月100万pvって化け物すぎですね。

 

収益に関しては、だいたい週3でバイトするのと同じくらいになってきています。こちらも少しずつ改善していきます。

 

ときどき露骨にアクセス狙った記事書きますが、「おうおう!!」って感じで温かく見守ってくださいね!!!!