読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

iPhoneで花火撮影に挑戦してきた【in熱海】

ライフログ
スポンサーリンク

一昨日になりますが、熱海の花火大会に行ってきました!で、花火を写真に撮ろうとしていたのですがこれがかなり大変でした。

せっかくなのでやってみよう

普段購読させていただいている方から、特段お二方のブログを花火大会が始まる前に読んで勉強してみます。

 

一人目はまよい犬さん。

www.mayoinu.com

僕はiPhoneのみでデジカメは持っていないのですごく参考になりましたが、後から見たら、え、めちゃくちゃ綺麗に撮れすぎ!( ;´Д`)いろんなアプリで試行錯誤している様子があってカメラ愛が伝わってきます。

 

もう一方はぽにょさん。

www.drinkerlife.com

一丸レフだとやっぱり違いますねえ。鮮やかすぎ。いずれはこんな風に撮ってみたいなあと思ってます。見るときのベストと撮影のベストは違いますね!

 

実際に撮ってみる

iPhone標準のアプリでどのようにして撮っていくのかは、こちらの記事

がすごく参考になります。具体的には

  •  iPhoneを固定する
  • AE/AFロックをする
  • HDRオン
  • バーストモードで連写

 といった感じ。特段、内容に関して詳しくは触れませんが、やれるだけのことはやってみよう。iPhoneを固定するのは自分の筋肉に任せる。

 

ここからは実際に撮った写真を載せていきますね。ちなみにクオリティは期待しないでくださいw

 

ぼんやりしてしまいます。

f:id:ftmaccho:20150808220033j:plain

さっきよりはいい?良くないか。フォルダを見直すと、8割くらいこういった類のが量産されてます。

f:id:ftmaccho:20150808220132j:plain

エクスプロージョン!!どごおおおおおおおおおん!!

f:id:ftmaccho:20150808220219j:plain

 

ええ、ここからは比較的うまく撮れたであろうものを載せます。

 

撮影したときはやった!って思ったけど鮮やかじゃないですね。

f:id:ftmaccho:20150808220351j:plain

この当たりからは花火のクオリティでゴリ押ししてくぜ

iPhone標準アプリで頑張った感が出てると思います。個人的にはわりと納得のいく写真も撮れました^^

花火を撮るときに難しいなあと感じたのは、前の花火の煙が光って、もやみたいになっちゃうことです。上に出した写真は若干加工していて、もやを目立たなくするためにiPhone標準のやつで明暗のコントラストをつけたり彩度を調整したりしてます。

 

まとめ

と、いうことで、花火撮影に挑戦してきました。こういった撮影をしたりするのも、花火の楽しみの一つですね!熱海の花火は最後のラッシュがすごくて、そのときはただただ見ていただけでしたが。

また機会があったらやってみたいです。