読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

そのオシャレ勘違いじゃない?男子大学生のダサいメンズファッションについて書いてみる

大学生 ファッション
スポンサーリンク

僕も一応、男子大学生なのですが、大学生のファッションって、基本的にセンスなさすぎじゃないですか?

センスが無いけどとりあえず流行を追いかけてみた、というような人の中途半端なファッションは、正直言って格好悪いと感じています。

今回はそんな批判的な記事です。

ボーターTシャツとベージュチノパンをはいていればオシャレという風潮

何の雑誌の影響を受けてかわかりませんが、現在、大学は東京を中心に、同じような個性的のない服ばかり見かけます。

個性がないのは、ファッションにお金をかけないのでしょうがないと思いますが、一番イタイのは個性を出そうとして失敗している人たちです。

 

ちなみに今回の批判の対象にしているのはよく2chとかでdisられてるチェックシャツではありません。チェックシャツもキムタクが着るとかっこういいんですけどね。

例えば巷でよくみる以下のボーダー服。

f:id:ftmaccho:20150523235717j:plain

この服、体感で3人に1人くらいの大学生が着ていますよね。これからの季節、嫌でも目に入ると思います。

この服を、オシャレだと思って着ている人はさすがにいないと思っていたのですが、どうやら本当にオシャレだと思って着ている大学生もいるみたいです。

 

もう少し深く言うとすれば、この服は少し前に、マリン系のとうのが流行りまして、原宿なんかで碇マークの入ったようなものがめちゃくちゃ流行りました(今も売ってるのかな?)。

僕はファッション雑誌を買ったりはしませんが、コンビニとかで立ち読みをする際にも非常によく見かけたことがあります。

 

自分なりに分析してみると、こういったものをダサいと思わずに買ってしまう多くの日本大学生の共通の考えとしては

  1. 真っさらなシンプルなものはファッションセンスがないものだと思ってしまう。実際には良く分からないが、柄が入っていないと不安。
  2. 流行っているものは正義。ファッションセンスに自信のない人ほど、流行りを求めることて安心する。
  3. 男らしさを示したいという価値観がない。国際的に見ても日本の学生ほど女々しいファッションはない。

といったものだと思います。それぞれの理由を書いていきます。

  1. 男子大学生の間で、シンプルなものを着ていてオシャレという概念が基本的にない。オシャレな人は総じて柄のあるものを着たりしていると思い、柄のないシンプルな服を不安がっている。結果、襟に水玉が入っていたり、袖から違う色が見えて重ね着をしている風のものを買ってしまう(最初っから配色のというものを放棄している)。実際はオシャレな人ほど、柄ではなく、色の合わせ方や服の形・サイズなどで服を購入している。
  2. 流行っているという安心感に頼っている。自分に似合うかどうかはさておき、みんなに同調したいと考えている。
  3. ボーダーや水玉柄などの可愛い系の柄や、ベージュなどの可愛い系の色のファッション、男が着るには相当なセンスが強いられるのに、よくもまあ、とりあえず着とくかなんて感じで着ていると思います。海外旅行をすると、アジア人の中でも日本人学生は一瞬でわかります。日本人の男は、日本でしかモテませんとはよく言ったものです。女々しすぎ。

 

僕のファッション

ここまで、よくもまあ偉そうにいろいろ書きやがったな!って思うと思います。というか、「そういうお前はどんなファッションしてんだよ!」って気になりますよね。

ちなみに僕は最初からファッションセンスはありません。

 

世の中にはファッションセンスのある方は数多く存在していて、彼らの着こなし方は、同じボーダーや水玉を着ていたとしても一味違うんですよね。

僕が今回言っているのは、「ファッションセンスや、対して服に金をはらう気もないのに、とりあえずボーダーとかベージュとか着てればおしゃれだろ!って思っている人は、正直言ってめちゃくちゃダサいよ」ってことです。

 

さて、本題に戻すと、僕が普段着ているファッションはこんな感じです。

 

f:id:ftmaccho:20150523235320j:plain

はい、無地のTシャツに、黒のズボンです。これから夏にかけては基本的にこんな感じの服でいます(実はTwitterのトップ画面でも、似たような服を着ています)。

超シンプル、超シンプルですが、以下のことには気を付けています。

  • 配色は、ズボンは基本的に黒or濃い色。色の効果でしまって見える(僕は短足で太足ですが、細いねと言われます)
  • Tシャツは変に飾りがないもの(安易にVネックかっこいいとか思っている人も、ファッション初心者感が滲みでます。)
  • サイジングには細心の注意をはらう。というか、ファッションは柄よりも配色とサイジングで決まる。体の体格を出すのか、出さないのか、シャツが長すぎないか、短すぎないか(Tシャツの丈の長さで、与える印象が大きく変わる)

何度も強調すると、変に柄の入っている服というのはダサいです。ボタンのまわりだけ装飾されていたり、胸ポケットだけボーダー入れてたり、なんでもっと、シンプルなものを着ないのかなあって思います。

サイズと丈さえしっかりあっていれば、短足もカバーできますし、細身の人はスタイルよく、ガッチリ系の人ならばサイズを調整して男らしく見せることだってできます。正直、万人に対して有効な服ですよこの組み合わせ。

 

ちなみに上の服は、上も下もH&Mです。H&Mは(夏ものならば)安く、写真のはTシャツが599円、ズボンは2000円ぐらいです。激安ですよ本当に。

ちなみに本当に単純なファッションなのに、「どこで買ったのその服?」とか言われることがあります。「えっ、普通のTシャツやん、どこでも売ってるじゃん」って思ったりしますが、僕が着ている服っておしゃれには思われないですが、センスが無いとは決して思われ無いんです

基本的にこれプラスサンダルで学校いってます。

 

ダサダサギャラリー

その他、こんな服はダサいよねというものをイラストで描いてみました。

以下のものを、「おしゃれでカッコよくなりたい」と思って買っているとしたら、今すぐにやめましょう。

f:id:ftmaccho:20150524000111j:plain

よくあるのですが、襟や袖のみ柄がついたもの。この柄がおしゃれだと思って買っているとしたら、ちょっとヤバい気がする…。

f:id:ftmaccho:20150524000109j:plain

あなたにアクセサリーは似合うのか考えましょう。大半の人は自己満で、人は全くおしゃれだと思わない。

f:id:ftmaccho:20150524000059j:plain

重ね着風シャツ。けど本当に重ね着をしてないことは一瞬でわかる。五分袖や七分袖も、体型をダサく見せるよ。

f:id:ftmaccho:20150524000046j:plain

もはやどこから言ったら良いか分からないけれど、意外と多いです。ポケットとか裾の折り返しに、アクセントカラーがついてそこがポイントなのだろうけど、そこに目がいったところで何もない。

(くるぶしが見える)短めのズボンは、足首が細く、スラっとした人しか似合わない。

相葉に惑わされるな!

f:id:ftmaccho:20150523235938j:plain

僕の友人が着ているやつ(悪意丸出し笑)。中2ぐらいのときに一回着てみたくなるやつだよね。お母さんが買ってくる。

f:id:ftmaccho:20150524000034j:plain

なんだか良くわからないものを描いてしまった…。ポケットの模様、襟や裾・袖の色が、非常に幼さを強調させる。大学生が着るものであろうか…。

 

最後に

僕の友人でも、非常におしゃれと言われている人はユニクロばっかり着ていますし、やっぱりこういったシンプルな服っていいですよね。

男子大学生が変にボーダーばっかり着ていたり、冬になるとベージュのダッフルが増えたり、流行りだからってニューバランス履いてみたり、安物のアクセサリーをつけてみたり、正直、何か違うなあと思うこのごろです。

かくいう僕も、大学一年のころはそうだったんですけどね。