読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

独自ドメイン変更によるアクセス数ダウンは3週間で元に戻りました

ブログ ブログ運営報告
スポンサーリンク

以前書いたこんな記事。

www.yukihy.com

 いやあ、正直本当に酷かったんですよ。巷では数日〜1週間くらいでアクセスは戻ると聞いたりしていましたが、全然アクセス戻らなくって半ば諦めていました。

アクセス数戻りました!

しばらく様子を見ていたのですが、アクセス数戻ってきました!いやあ、良かったよマジで。一時期通常の半分以下まで落ちて、もう戻ってこないかと思っていましたが。

 

グラフで確認してみようw。

f:id:ftmaccho:20150621230413j:plain

ドメイン取得が5/16で、グラフの左側(5/26~30)でへこんでるとこがありますが、そこが今までで最低の1週間でした。

だいたいドメイン取得後の二週目でアクセス数最低の時期ってとこです。

 

で、その後はちょっとずつ、いやかなりのスピードで回復の傾向がみられます。

上の図にも書きましたが、当ブログは6/1~19までの約3週間、諸事情のため一切更新していませんでした(しばらくブログ更新をお休みさせていただきます【お知らせ】 - Yukihy Life)。なので「記事増えたからアクセス増えたんでしょ?」というのも無しです。

 

最終的にははてなドメイン時よりも若干増加したアクセスとなっています。検索結果は変わらない気がするので見えないとこで変動が起きたと思われます。

 

焦らずに堅実に更新を続ける

これから独自ドメインを取得する方は、長い短いはありますが、多分こういった時期があると思います。が、3週間あれば元に戻ってくれると思いますので、めげずにいつも通り更新を続けていきましょう!

あくまで体験ベースですが、誰かの役にたつと嬉しいです。