読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

Googleアドセンス記事中央にセンタリングする方法|はてなブログカスタマイズ

Web制作
スポンサーリンク

スマホ版のGoogleアドセンスの貼り方って本当に悩みますよね。

スマホもいろいろとサイズがあるものだから、どのサイズの広告を貼ろうか本当に悩みますし、正直言えば、できるだけ大きいやつを貼りたいわけです。

 現在Googleに推奨されているレスポンシブの広告ならば、見ているデバイスのサイズに合わせて横幅を変えてくれるので良いのですが、何となく横に長くなる広告が嫌なんです。

なので通常の300×250のサイズの広告をセンタリングして貼ることにしました。備忘録です。

 

広告をセンタリングした実相図

300×250の広告をセンタリングすることで、スマホではこんな感じに見えます。

まずは普通のiPhone5

f:id:ftmaccho:20150505142651j:plain

 

そして大きめのiPhone6プラス

f:id:ftmaccho:20150505142702j:plain

 

同じことをパソコン上でやれば、左詰めされずに記事中に336×280の広告も目立たせることができます。

f:id:ftmaccho:20150505143538j:plain

個人的に広告は目立つようにしてスルーする人にはスルーしやすくするのが良いと思っているので、こんな感じに設定しました。

 

コピペコード

コードは以下の通りです。

<center><span style="font-size:80%">スポンサーリンク</span><br/>
/*自分のアドセンスコードを入れる*/
</center>

センタータグ入れただけです笑。「スポンサーリンク」の文字を少し小さくしてあります。これをそれぞれのところに貼ると、センタリングされます。

 

効果は?

センタリングの効果ですが、いまいちよく分かりません。増えているような、減っているような…。もう少しデータが集まったら、また書いてみようと思います。

ただフッター部に横に2つ並べたときは、極端に下がりました。たまたまかもしれませんが、なんかそこに2つ使うってもったいないような気もします(かなり適当ですが)。

 

現在PC画面ではサイドバーと、フッターと、記事中の1つ目の大見出し前に入れるようにしています。1つめの大見出し前ならまだ本題中よりも失礼はないかなと勝手に思っとります。

1つ目の大見出し前に入れる方法は、TAMASABUROさんの

www.tamasaburo.com

で紹介されている方法をそのまま使わせていただきました。ありがとうございます!

 

ブログカスタマイズ関係

www.yukihy.com