読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

PocketとEvernoteはどのように使い分けるか?5つの使用例をみてみた

ライフハック 便利ツール
スポンサーリンク

「あとで読む」機能の代表として、Pocketがありますが、Evernoteでもあとで読むことはできますよね。

これらって皆さんどんな使い方をしているのかな〜?と思って、いろいろ調べてみました。

 

f:id:ftmaccho:20150629202948j:plain

Pocket・Evernoteとは?

両方ともWeb上の記事を保存するための性能を持ち合わせていますが、区別されるであろうところを簡単に書くと、

Pocket

  • 「あとで読む」をコンセプトに作られている
  • メモ帳としては使えない
  • アーカイブ機能によってサクサクと既読状態にできる
  • Evernoteに比べると挙動が早い

Evernote

  • 「永久的な保存」をコンセプトに作られている
  • メモ張として使える
  • ブラウザの拡張機能を使うと、記事をそのまま保存したりもできる(容量食いますが)
  • 検索機能が付いているため、「目的の記事が見つからない!」ということはない

 ちょっと他にもあると思いますが、こんなところではないでしょうか?

 

使い分けの例5つ

1 Feedly→Pocket→Evernoteとフィルターをかける

1つめはこちらの記事。

www.lifehacker.jp

このLifehackerによると、情報はFeedlyから得て、その中から気になるものをPocketで受け取り、後で読む。

その後その中で永久的に保存しそうなものをEvernoteに登録するという流れのようです。

 

使い方としてはこれがベストな気がしますし、検索で出てくる使い分けもけっこうこのやり方が多いです。

機能の面でも、Pocketはボタン一つでアーカイブにしやすく、Evernoteよりもフィルターをかけるという面では高性能です。

逆にEvernoteは強力な検索機能があるので、最終的な保存の場に使ったほうが良いのですが、無料バージョンだとすぐに容量がいっぱいになってしまうんですよね。

そういった面で一回Pocketを挟むというのは理にかなっているなあと。

 

ただこのやり方、実際やってみると分かりますが普通に面倒なんです。普段忙しいサラリーマンの方とかが、平日に見つかった情報をとりあえずPocketに全部ぶっこんで、週末にEvernoteへ振り分けたりするとスタイリッシュな気もします。

いずれにしてもマメな人派の使い方ですね。

 

ちなみにPocketとEvernoteの連携ですが、IFTTTというサービスを使うと非常に効率よくできます。詳細はこちら

 

2 気軽に後で読む→Pocket 長く何度も読む→Evernote

tidestar.jp

2つめはこちら。使い分けですが、気軽に後で読むものをPocketに、長く何度も読むものはEvernoteにという使い方です。

 

これも結構いるのではないかと思います。Pocketのサクサクとしたアーカイブ機能を存分に生かした使い分けだと思います。

欠点としては、長く使えば使うほど、どっちに入れたのかが分からなくなりそうですよね…。

 

3 Feedlyで全文表示されてないor長文→Pocket 参考資料など→Evernote

hacks.beck1240.com

流れとしては1とほぼ同じなのですが、判断基準が面白かったので紹介します。

 

この方はとにかくFeedlyの効率化に特化させてPocketを使っています。つまり、Feedlyを読んでいるときに「長い!」や「全文配信されてない!」というもので気になるものをガシガシとPocketへ。

長い短いの判断材料は難しいところですが、個人的な感覚から行くと、ブラウザで2回以上スクロールさせるか、iPhoneで4,5回スクロールさせる記事(多分、1200文字以内ぐらいかな?)はPocketに送信です。リード文を読んで「読もう」と判断して、先に読み進め「長ぇ」となるとPocketに送信というイメージです。

なるほど!基準があって非常に参考になります。

 

Evernoteは参考資料になりそうなものを蓄積させていくそうです。

 

4 Pocket Evernote どちらかしか使わない

ちょっとそれらを言っている記事が見つけられなかったのですが、両方使おうとすると結局「どっち入れたっけ?」と本末転倒なことに^^;

僕も最初は使い分けの判断基準が曖昧で、そんな感じになっていました。

PocketもEvernoteありきで作られているわけではないですし、逆もまた然り。無理にツウぶらずに、どっちかだけにしとくのが実は一番賢い??

 

5 Yukihyの使い分け

ちなみに僕はどのように使っているかって言うと、基本的にEvernote一択です。最初は両方を利用していたのですが、結局どちらに入れたか忘れてしまい…。

 

新たに利用してみたいサービスはPocketに、保存したい記事はEvernoteに!って時期もあったのですが、よくよく考えるとEvernoteに「サービス」ってノートブックつくればいいじゃんっと。

 

ですがPocketも全く使ってない訳ではありません。現在Pocketに何が入っているかというと特にお気に入りのエロ画像が投入されています。

カモフラージュのために数個マジメな記事を入れといて、満足させていただいたものから順番にアーカイブにしていけば、誰かにスマホをいじられてもいつでもマジメなPocketの状態を保てるという訳です。感謝・応援・謙虚な心、これが仁義だよね。

 

まとめ

単純に自分が使ってみて、みんなはどんな風に使い分けているんだろう?と思ったので調べてみました。

みなさんはどんな風に使っていまする??