読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

「akippa」で駐車場を格安でスマホから事前予約!空きスペースがある方は駐車場オーナーになり副収入も得られる!

便利ツール 便利アプリ
スポンサーリンク

最近、以前紹介したカーシェアリングで車を持たないけどいろんなところに行っています。

ドライブなどをして少し遠出をする際に大変なのが、駐車場どこだよ問題。

もうすでに目的地周辺にはついているのに、最後の最後にスムーズにはいかしてくれない駐車場探しは本当に面倒ですよね。

そういった場合にオススメなのが、事前にスマホで駐車場の予約ができる「akippa」です。

駐車場の事前予約ができるakippa

f:id:ftmaccho:20170121102028j:plain

akippaは、スマホやPCで駐車場の事前予約をすることができます。普通の駐車場だけでなく、akippaに登録している一般の方が提供してくれた場所も使うことができます。

f:id:ftmaccho:20170121102034p:plain

逆に言えば、土地がある人は駐車場を貸して駐車場オーナーとなり、報酬を得ることもできます。

f:id:ftmaccho:20170121102036p:plain

自動車だけでなく、バイクでも登録ができるので、ちょっとしたスペースがある方は、簡単な副収入を得られるかもしれません。

akippaのメリット

スマホ・PCから事前予約ができてとにかく便利!

とにかく便利なのが、事前予約ができること。

車に乗って目的地周辺についたら、駐車場どこも満席やん・・・。ってなってからでも、アプリを開けば現在地周辺の借りれる場所がすぐに分かります。

f:id:ftmaccho:20170121102050p:plain:w300 アプリでは、開いた瞬間に自分の近くの空いている駐車場の状況がわかります。(料金は1日単位のところや、15分単位のところなど場所によってまちまちです)

クレジットカードを登録する必要があるので、最初はそこだけ手間がかかりますが、一旦登録してしまえば次からは数タップで探すことができて本当に便利です。

利用料金が安い!

akippaの最大の利点はとにかく安いこと。一般の方の土地や、もともと空いている駐車場を利用するので、ほとんどの場合やすいところを見つけることができます。

例えば「新宿駅」周辺で比べてみると、

times-info.net

駐車場のタイムズでは、12時間1500円や、20分300円といった相場ですが、

f:id:ftmaccho:20170121102050p:plain:w300

akippaでは、パッとみただけに15分100円や1日でも1000円ちょっとのところも見つけられます。

駐車場の数ではやはりタイムズの方に軍配があがりますが、akippaの方がだいぶ安いです。

自動車の中でも値段が違う

一般的な駐車場は、どの車のサイズでも入れる代わりに、値段が一律です。

しかしakippaの場合は、一般の方のスペースを借りるシステムなので、小さい車しか入れないことがあります。

f:id:ftmaccho:20170121102031j:plain 車種を選ぶところは、「軽自動車」「コンパクトカー」「中型車」「ワンボックス」「大型車」などと分かれている。

普通の駐車場ではどれも一律の値段ですが、akippaは当然、軽自動車の方が安い駐車場を見つけることができます。

駐車場の入り口のお金のやり取りが不要

akippaはクレジット決済なので、駐車場特有の、入り口でモタモタ小銭で払うあの時間がありません。

運転に慣れないうちはあの料金を払う場所に寄せるのが難しかったり、小銭を用意するのが面倒だったりしますよね。入り口も渋滞になりやすいですし。

まとめ

いろいろ書いてきましたが、利用してみて特にデメリットに感じるところはないので、今後も使ってみたいと思います!

利用者が増えて、とめられる場所が増えたらいいなって思ってます。

akippaリンク:akippa

関連記事:都内ならカレコカーシェアリング!格安レンタカーと料金サービス比較してみた - Yukihy Life

akippa紹介動画はこちら

akippa オンラインで簡単駐車場登録