読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

無料でコーディングやプログラミングが学べるProgateが超オススメ【独学勉強法】

Web制作 WordPress 便利ツール
スポンサーリンク

最近、別ブログとしてWordPressをやってみたのですが、あやつは結局ある程度カスタマイズができる人向けに作られているんですよね。

有名なStingerやSimplicityなどはデフォルトのまま使っている人も多いので、見たことあるかもしれませんが、やっぱりどうせならカスタマイズしたい!

 

 

最近の生活

必要性を迫られたので、最近学校の研究をほっぽらかしてもっぱら下のような本を読んだりしてます。

HTML5&CSS3レッスンブック

HTML5&CSS3レッスンブック

 

 最初にこれを買って読んでみるかあ〜みたいに思ったけれど普通に挫折。僕にはまだ早いや〜と思いつつネットを見ていると、神のようなツールを発見します。

 

スモールステップで作りながら学べる「Progate」

progateとは

f:id:ftmaccho:20150428211119j:plain

Progate

 

「progate」有名なサイトらしく、HTMLやCSSの知識が0の人でもスモールステップで段階的に学ぶことができます。しかも無料。

 

学べる言語はこんな感じ。

f:id:ftmaccho:20150428211351j:plain

WordPressに必要なのは、HTMLとCSSとPHPだそうです。なのでそれだけやろうと思っています。

 

現在はHTML CSSは終わってPHPに入っていますがクソムズイです。下の画像は到達度です。

f:id:ftmaccho:20150428212733j:plain

 

実際にやっている画像

内容は、説明がスライドであった後に演習といった形です。

f:id:ftmaccho:20150428211647j:plain

 こういったスライドが、1回の講座で何枚か流れます。そしてその後に「実際にやってみよう!」といった形で演習が始まります。

 

演習画面は下

f:id:ftmaccho:20150428212004j:plain

自分が手で打ったところが、すぐに右の画面に反映されていきます(右上が自分の状態で、右下が見本)。内容が分からなくなればいつでもスライドに戻れますし、どこが間違っているのかがすぐに分かるのでカオス状態も防げる。

 

ちなみに、HTMLとCSSが完成するとこのサイトのトップ画面ができます(ちょっと部品が足りないけど)。トップ画面はこれ。

f:id:ftmaccho:20150428211119j:plain

 何にも知らない者からすると、いきないこんなモダンなサイト作れるの!?ってちょっと感動します。

HTMLとCSSってどう違うの?と思っていたゆとりでも学べますのでやろうと思っている方はオススメ!

 

ここでやるのは本当に基礎の部分だけだと思いますが、いろんなところに応用されているので学んでよかったなと思いました。

 

はてなブログで実践

上で学んだHTMLとCSSの知識だけで、実は結構はてなブログをカスタマイズできます。実際に今日、PC画面は少しいじっています。普段PCで来られている方はお気づきだと思いますが。

現在YukihyLifeはこうなっています。

f:id:ftmaccho:20150428214441j:plain

 

まだまだカスタマイズが終わっているとは言えないので、もう少しいじてみたら方法を記事にしてみたいと思います。

CSSの使い方とかめちゃくちゃかもしれませんが、とりあえず形になりゃいいんだそれで。

 

上で習ったことははてなブログで直ぐに実践していったり、分からない部分は動画ですぐ復習できる「ドットインストール」や、ガッツリやりたい方はプロから直接学べる「CodeCamp」などと併用していくとさらに効率よく学べます。両方とも無料から始められ安心!

 

実際に学んで、HTML&CSS&jQueryができるようになったので、勉強法のまとめ。

 HTML&CSS

www.yukihy.com

 jQuery

www.yukihy.com 

関連記事

yukihy.hatenadiary.com  

www.yukihy.com