Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

設定が秀逸だと感じた面白い映画15選!

映画はテーマによっていろいろあると思いますが、今回は「設定が面白い」というテーマで15個ピックアップしました。今まで見てきたものと被るものもありますがご了承ください。 設定が面白いというのはSFを見ればだいたいそうなので、SFジャンルのは若干基準…

はてなブログ「カテゴリ」の3つのカスタマイズで「ページ/セッション」と「PV」アップを狙うっちゃ!

ブログの記事数が50をこして、だんだんと積みあがってきているのですが、扱っているテーマも更新する頻度も、書いている対象もバラバラなせいで、ページ/セッションの数値が本当に低いんです。今月の値は1.3くらい。 この意欲の見えないドッシリとした安定感…

大学受験での化学の勉強法とおすすめ参考書を全部書いてみた【高校生必見!】

大学受験で化学を勉強する方のために、どのように勉強するべきなのか、その「勉強法」と「おすすめ参考書」を書きたいと思います。 大学受験は、やみくもに勉強するのではなく、戦略を持って攻略していくようにする必要があります。僕は医学部生でも東大生で…

今週見た映画〔2月第3週〕

今週見た映画です。ない金をはたいて(というか親に借金中)台湾に行ったりしていたので、ほぼ先週の土日に見たものですが、記録としてを残していきます。 ミリオンダラーベイビー ミリオンダラー・ベイビー [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: …

雑誌「ニュートン」の別冊から僕が好きなおすすめの3冊をご紹介します

ニュートンは有名な科学雑誌で、去年まで購読していたのですが、最後まで読まなかったりしたので今では購読を止めてしまいました。ニュートンは基本的に月刊誌で、そのときの旬な話題を読むことができるのですが、月刊誌とは別に「別冊」として特集を組むこ…

今週見た映画と感想〔2月第2週〕

今まで映画の記事は結構書き勝手なことが言えて凄く楽しいのですが、今回から普通見ている映画の記録をしていこうかなと思います。週一で更新してくので良かったら見ていって下さい!ある程度ストックが溜まったら、またまとめ記事にしていこうかなと思いま…

ある視点から見たら面白いおすすめ映画18選!

よかったらこちらの記事もどうぞ 人生を豊かにするおすすめ映画ランキング50 明るい!笑える!元気になれる!面白いおすすめ映画ランキング30 名探偵コナン映画シリーズからおすすめランキング10を選ぶ ディズニーアニメ映画からおすすめランキング10を選ぶ …

今更だけど今年の目標!

// 年始とこの前「今週のお題」の2回のタイミングで皆さんの今年の目標を読ませていただきました。「いつも通りの一年を過ごす」という方や「今年は人生の節目にする!」「英語を使って何かできるようにする!」などいろいろあって、僕がこういうのを考えた…

歴史上の偉人のように生きるなら誰のように生きたい?10個の観点から見る人生観

世の中に偉人とつく名の人はたくさんいます。ときとして世間の風潮に反発していたり、逆境を乗り越えたり、逸話はたくさん!その人生というのは魅力たっぷりですよね。 もし自分がそんな偉人たちになるのなら“どんな偉人になりたいか”。また人生を送るなら“…

ディズニーアニメ映画からおすすめランキング10を選ぶ

よかったらこちらもどうぞ 人生を豊かにするおすすめ映画ランキング50 明るい!笑える!元気になれる!面白いおすすめ映画ランキング30 名探偵コナン映画シリーズからおすすめランキング10を選ぶ ある視点から見たら面白いおすすめ映画18選! 設定が秀逸だと…

はてなブログ2か月目のアクセス数 【バズりと検索流入の関係&ここまでの運営の反省】

ブログを始めて約2か月がたちました。思えば今まで2カ月も続けたことというのは少ないなあと感じています。 今回は2カ月目である1月の振り返りをしていきます。この振り返りはできるだけ毎月やっていくつもりです。 ちなみに1カ月目はこちらです。 ・12…