Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最初に記事の一部を隠しておいてjQueryでスライドにして見せるようにする方法

前回の記事で、jQueryを本で調べたりしながらWordPressのように目次を隠したり表示したりするようにしました。 それを記事内の好きな場所にできたらなあと思っていじってみたので、紹介です。

はてなブログの公式目次機能にちょっとコードを足してグッと使いやすくするカスタム

この間追加されたはてなブログの目次機能。どのモードでも、[:contents]と書き込むだけで目次がつくれるので、「凄い!」って思ったしとっても便利になりましたよね! 今まで目次を自動生成するコードもあったのですが、特定の説明記事やリスト記事にだけ入…

Better Touch Toolのオススメ設定!Macのトラックパット・キーボードに役割をもたせて作業効率アップ!

Macを使っている方の中で、「Better Touch Tool」を使っている方も多いと思います。 数ヶ月間ですが、僕がMacを買ってからいろいろと試して、「これは本当に良く使うな!」というものを紹介したいと思います。

Googleフォントを導入してブログにちょっとした変化を出す方法【はてなブログを例にとって】

前回記事が、自分にとってけっこう大きいシェアをもらうことができました。ありがとうございます! www.yukihy.com この記事友人も見ていて、Lineで誤字や脱字をものすごく指摘してきたり、自分でシェアしてたり鬱陶しかったのですが、友人としては何でバズ…

フォント選びや配色に関して友人と話したらわりと目からウロコだった話

だいぶブログもカスタマイズして、ほぼもういじるところが無いような感じになってきてしまったのですが、数日前にフォントを変更してみたんです。 そしたら美大に通っている友人から軽いバッシングを受けて、フォントについていろいろと教えてもらったので共…

Twitter自作シェアボタンに「@◯◯さんから」やハッシュタグを自動でつける方法

配布しているシェアボタンの中で、Twitterでシェアされる場合をある程度カスタムできるので、メモです。 Twitterでよくエゴサーチなどをされる方は、オススメです。

はてなブログのシェア数付きソーシャルボタンカスタマイズでフラットボタンのコピペコードを追加です。(vol2)

コピペコードをうつす前に、必ず以前のコードをメモ帳にバックアップしておくなどの対策をしておくようにしてください。 シェアボタンを設置する上で、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします(一応)。 2015/11/21追記…

物理系で大学院入試をするならばサイエンス社の問題集をひたすら解きまくれ!

最近自分の足の臭さに失神しそうなゆきひーです。一周回ってチョコレートのような匂いがします。まずい( ;´Д`) 話は変わって、今回は物理系の大学院入試のために行っていることをまとめたいと思います。 大学院の入試はとにかく情報が少ないので、どれをや…

【変更お願い!】コピペのみではてなブログのソーシャルボタンをシェア数付きでおしゃれにするカスタマイズvol.2

コピペコードをうつす前に、必ず以前のコードをメモ帳にバックアップしておくなどの対策をしておくようにしてください。 シェアボタンを設置する上で、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします(一応)。 2015/11/21追記…

はてなブログで複数のサイドバーモジュールをタブメニューにして回遊率アップを狙うカスタマイズ

9/3追記:その他のカスタマイズ(サイドバー固定など)を増やしました。同じモジュールを並列に使いたい方もわかるように文を若干変更しました。 jQueryを使ってみると本当にいろいろとできるなあと実感しています。今回はそれを使って、サイドバーをタブメニ…