Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

2016-01-01から1年間の記事一覧

都内ならカレコカーシェアリング!格安レンタカーと料金サービス比較してみた

最近なにかに焦るように旅行に行きたくなってきたゆきひーです。 国内旅行に行く際、車の運転が好きなのでよくレンタカーを借りていたのですが、最近見つけた「カレコ」というカーシェアリングサービスが良かったので紹介します!

個人向け無料タスク管理ツールはTodoistがオススメなので魅力を紹介!

単位を取りきった留年生ということで、来年に向けてアルバイトをしているのですが、いろいろとやることに追われる毎日を送っています。 そんな中Todo管理ツールを探していたのですが、いろいろと使っていて最終的に「Todoist」に落ち着いたので、紹介したい…

熱力学第零法則・示強変数・示量変数

全体の目次はこちら www.yukihy.com

当ブログのシェアボタンを使っていただいている方のFacebookボタンで不具合が生じています2!

注:この記事は、元記事の補完的役割をしています。 元記事1:【変更お願い!】コピペのみではてなブログのソーシャルボタンをシェア数付きでおしゃれにするカスタマイズvol.2 - Yukihy Life 元記事2:はてなブログのシェア数付きソーシャルボタンカスタマ…

CSSでスマホ画面で横スクロールするレスポンシブ対応のメニューを作るカスタマイズ

最近よく見る、スマホのときに横スクロールをするメニュー。 作り方をメモしたいと思います!

サントリー武蔵野ビール工場を見学して無料で酔っ払ってきた!

ビールをはじめ、お酒が大好きなゆきひーです。前から行きたかったビール工場の見学に行ってきました!

椅子に座ってて腰が痛いので「MTGボディメイクシートスタイル」を購入してみた

iMacを買ってから、椅子に座ってパソコンとにらめっこしている時間が増えてきました。そうするとどうしても腰が痛い・・・。 まだ年齢的には若いのに今からこんなん嫌だな(´Д` )と思っていたので、MTGボディメイクシートスタイルという商品を購入してみたの…

2017卒留年生が就活で行ったことまとめ【スケジュール・企業決め・面接・OB訪問・利用したWebサービス】

最近やっと就職活動が終わったゆきひーです。 就職活動は人それぞれで、やり方に正解はないですが、自分がやってみての経過を、僭越ながら後輩へのアドバイスも込めて書いていきたいと思います。

大学生が塾講師のアルバイトをやるメリットをつらつらと書いていく

以前書いた塾講師のバイトをする上でのデメリットをまとめた記事

オシャレ・レスポンシブ・カスタム可能なはてなブログテーマ「Naked」リリース!

はてなブログの新しいテーマを作りました!ついに完成です!

【修正お願い!】当ブログのシェアボタンを使っていただいている方のFacebookボタンで不具合が生じています!

このブログのシェアボタンを使っていただいている方で、ある条件からFacebookのシェボタンが機能していないことが分かりましたので、改善策です。 対象となる記事はこちらです。(こちらの記事ではすでに修正済みです)

熱力学の視座

全体の目次はこちら www.yukihy.com

大学で習う基礎的な「熱力学」を分かりやすく解説するシリーズ:目次

(このシリーズは未完です。今後コンテンツを増やしていきます) この一連の記事は、大学でこれから熱力学を学ぼうとしている方向けに書かれた、熱力学の基礎的な部分について解説したものになります。

日本最大級LGBTフェス「東京レインボープライド」に行ってきた!

近年、何かと話題になっているLGBTに関する話。5/7と5/8の2日間にわたり日本最大級のLGBTフェス「東京レインボープライド」が代々木公園で開催されました。 ここ最近、僕にも当事者の知り合いが増えて色々と気になっていたところ。彼らがブースを出展すると…

「アプリーチ」をCSSでカスタマイズ iPhoneアプリとAndroidアプリを同時に紹介できるブログパーツ

アプリを紹介するサービス「アプリーチ」 ブロガーであるまなしばさんのご主人が作成したアプリを紹介するサービス「アプリーチ」。

Smart Inboxの使い勝手が最強なiPhoneメールアプリ「Spark」

iPhoneのメールアプリとして、いろいろと使い比べているのですが、現時点では「Spark」が一番使いやすいかなと思っています。

iMacを購入して学生限定のBeatsのヘッドフォンも一緒にもらってきた!

ついに、ついに買ってしまった!やっとこさお金を貯めて、おらiMac買っただ!

PHP・MySQL初心者がWordPressで開発を行うために読んできた本やサイトの紹介!

ブログとWebサービスの間のようなものを作るために、WordPressを使ってWeb開発を行っています。 その際に参考になった本当サイトを紹介したいと思います!対象はHTMLとCSSが分かる程度の人間です。

ヨメレバ・カエレバのデザインをCSSで変更するカスタマイズ!

はてなブログだけでなく、アマゾンや楽天・ヤフーショッピングの商品を紹介する際にはブロガーのかん吉さんが作ってくださったサービス「ヨメレバ・カエレバ」を使うことで 簡単にリンクを作成することができます。 それらを綺麗に表示させるカスタマイズは…

【ご報告】株式会社はてなから内定をいただきました。(嘘です:エイプリルフールネタ)

わざわざ報告することでもないと思うのですが、ここまで就職活動をしていてありがたいことに株式会社はてなから内定を頂いたので報告させていただきます!(2017卒です!)

人生を豊かにするおすすめ映画ランキング50

良かったらこちらもどうぞ 明るい!笑える!元気になれる!面白いおすすめ映画ランキング30 【号泣】ヒューマンドラマが好きな大人のための泣けるおすすめ映画15選 名探偵コナン映画シリーズからおすすめランキング10を選ぶ ディズニーアニメ映画からおすす…

キーワードプランナーの数字から検索順位を仮定して記事を書いた後のPV数を推定する式をつくってみた

注:先に言っておきますがわりとゲスい内容なので純粋にブログを楽しんでいる方はブラウザバックをお願いします(ゲス顔)。

動画でWeb開発・アプリ開発・プログラミング・WordPress・Adobeソフトなどが学べるUdemyを使ってみた

昨年から比べても、オンライン上でWebの技術やアプリ開発などについて学べるものは増えてきたと思います。 中には無料のものもたくさんありますが、Udemyという動画で学ぶコースを実際にやってみたので紹介です!

330冊の本を買取に出したらいくらに?引っ越しの際に参考書・専門書・漫画などを売ってスッキリ!

最近引っ越しをしたゆきひーです。ここ数日で大学の合格発表が決まっているらしく、1日でも伸びると部屋がかなりなくなるそうです。^^;

CSSで組んだドロップダウンメニューとスライドメニューを両立させたレスポンシブなメニューの作り方【コピペでOK】

以前、メニューバーをトグルメニューと両立してレスポンシブスタイルにするカスタムを書きました。

新しい環境で心機一転!

最近、卒論と就活と引越しが重なっていた悲しき留年生のゆきひーです。 ここ最近は引越しをしていて、ついに心機一転新しい環境に移りました!

Twitter Gmailなど複数で送られてくるメッセージを1つにできるiPhoneアプリ「Swingmail」

最近、ツイッターのDMでやりとりをしたり、お問い合わせフォームから来たメールでそのままGmailでやりとりすることが増えてきました。 そうしてくると困るのが、「あれ、この人どっちで連絡してたっけ?」ということ。両方見れば良いのですが、途中で変わっ…

Keynoteに美しい数式を入れるならLaTeXiTがサクサクコピペできて便利!

卒論発表会が近づいてきましたが、やばいピークはすぎたゆきひーです。いやあ、サボっていたせいで本当に大変でした。100%自分のせいすぎて何も言えねw。

Evernote 使いにくいと言われるけどこうしたらもっと使いやすくなるんじゃないかな?を書いてみる

Evernoteの活用法といったところを書きましたが、その続き(?)といった感じで、Evernote、こうなったらもっと使いやすくなるんじゃない?といったものを9個書いてみました。

大学生が使うべき定番で人気なおすすめiPhoneアプリ・ツールまとめ!

今ではものすごく便利なアプリがたくさんあって、これを大学のはじめのときから使いこなせていたら、今より全然違った生活が送れたんじゃないかなと思います。 今回は大学生が入れておくと非常に便利なアプリを、使うシーンと合わせてまとめていきたいと思い…