Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

大学4年生になりました。というより、今年4分の1が終わりましたね

スポンサーリンク

四月になり、僕も大学最後の年になりました。個人的に大学最後の年になったというよりも、もうこの一年の4分の1が過ぎてしまったことが驚きです。

だいぶ前に読んだ自己啓発系の本で、

一年を3ヶ月ごとに4つに分け、それぞれのセッションで目標を持ち、スキルを磨き、目標を達成していく。すると「今年ももう終わりか」みたいな感情にならずに、充実して過ごせる

みたいな内容が書かれていたのですが、実際、自分のこの3ヶ月を見返してみると、何を身につけたのかな、という思いになってしまう訳です。

 

この3ヶ月で何をした?

この3ヶ月で僕が行っていたのは、主には

  • 物理の卒業研究の勉強(まだまだ基礎レベルの内容ですが)
  • ブログ運営
  • ウェブマーケティングの勉強

といったところです。だいたい8時くらいに起きて、4箇所くらいのカフェ(スタバ・ドトール・コメダ・スタバ)を転々としながら、午前中に物理して、午後はネット見ながらウハウハして、夜はすき◯でバイトといった毎日を過ごしていました。

あんまり人と遊んだりするのが好きではないので、こんな生活になってしまっています。

ブログ運営は、正直たまにしか更新したりしていないのですが、やたらと他の方のウェブマーケティングに関しての記事を読んだりして、「ふむふむ、そうなのか〜」みたいな感じで、勉強させていただいています。

おもしろく深い分野で、話題が話題だけに、そのブログ自体の構成もすごく役に立つことが多いです。ちょっと、というかだいぶ、ブログ初めてから生活が変わっています。

Mac買いました!

特に、今まであまりパソコンと仲良くしていなかったのですが、気合いを入れるために2週間くらい前にMacを買いました。MacBookAir13インチってやつです。学割使って12回払いローンです。

使用感は、ものすごく良いです。今までsurfaceのRTをモバイル機として使っていたので、どれを使っても感動したと思いますが、やっぱり楽しい。

Mac使うのは初めてなのですが、トラックパットも特に難しくなく、わりとすんなりと覚えられました。そして僕がイロイロとドヤってたので、友人もMacのProを買っていました。同じく12回払いで。

あんまり、将来に向けてとかはやっていない

この時期になると、まわりは基本的に就活を目指している人ばかり。「就活のための資格」とか、「就活のための経験」とか、別に否定はしないですが、僕自身は何もしていなくて、ちょっと焦り気味。

極端な話、将来物理を使うなんてことはないとは(今の僕でも)感づいていますし、Webマーケティングに関する謎のインプットや、ブログ運営も、別に将来のためとか思ってやっているわけではありません。

じゃあ何のためにやっているのかというと、気分…ですかね、楽しいからです。

大学生はブログを始めよう!

これほどの小ブログでも、実は結構反響があって、ツイッターのDMとか、メールなどで感想などをいただけるようになりました。すごく嬉しいです!中には寄稿依頼や、仕事などもいただくこともあって、やらせていただいたりもしています。

大学1年生や、2年生は、就活のための活動をするのもよいかもしれませんが、ブログ運営でWebに関する知識をつけて小金稼ぎをしながら、自分をアピールするというのも良いのかもしれません。

 今後の方針

今後の方針としては、

  • ブログは、更新頻度を落としてでも続ける(1年分はてなPro代払っちゃってる!)
  •  WordPressというものを始めてみる
  • 卒業研究はしっかりやる(最優先)
  • いろいろなWebに関する知識を学ぶ

と、いったところです。フリーランスとしてブログを書いていくのは、正直かなりのスキルが必要だと感じています。実際、昨日に出された驚異的な記事

この記事を読んだ正直な感想は、「えっ、マネーさんって働いていたの??」です。(他の方が「お疲れ様でした!」とコメントする中、よく分からないコメントをしてしまいました。)

継続期間500日超え、そして毎日濃密な記事を…。サイト運営もさることながら、知識のストックなど驚異的で、てっきりブログ飯されてるのだとばかり思っていました。

僕自身、何かの知識を提供するのは好きだと感じています。なので将来、何か手に職をつけたのなら、プラスαとしてブログで還元できればなと思っています。

新しいことを始めるストレスは気持ち良い

この時期は先輩の卒業式のシーズンでもあったので、飲み会など多かったのですが、昔の思い出トークになると、だいたい、当時イライラしていたこととかが笑い話になったりします。そういったストレスって、本当に大切にしなければいけないなと思った次第です(何の話?)。

実際、現在WordPressとやらを始めているのですが、これまた難しい。プラグインとか、テーマとか、はてなブログとは比べものにならないくらい選択肢があって、イライラ。

f:id:ftmaccho:20150401182627p:plain

ただ、新しいことを始めるときのストレスって、ちょっと普通のストレスとは違いますよね。期待感だったり、トキメキだったりを感じたりして、ワクワクしてきます。

こんな感じで、次の3ヶ月後には、何かを取得できていることを祈って気長にやっていこうと思います。