Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

Evernote 使いにくいと言われるけどこうしたらもっと使いやすくなるんじゃないかな?を書いてみる

スポンサーリンク

f:id:ftmaccho:20151213173342p:plain

Evernoteの活用法といったところを書きましたが、その続き(?)といった感じで、Evernote、こうなったらもっと使いやすくなるんじゃない?といったものを9個書いてみました。

個人的にめちゃくちゃ使っているので、こっそり伝わって改善されたら嬉しいなー、なんて思っています。

Evernoteこうなったらいいな!9選

同期が遅いのをなんとかして欲しい

Evernoteがクラウドとして使いづらい部分として、同期がとにかく遅い。いつでもどこでも好きなデバイスで!が売りなはずなのに、ノート数が多かったりすると数十分とか同期してて「お、おわんねえ‥」ってことも。

ノートブックを作るときに、同期ノートブックかローカルにするかは決められますが、途中で変更することができません。特定のノートブックのみ同期するとか、同期が始まる前に優先順位が決めれるとかになるといいなと思います。

ちなみに複数のアカウントを取得してメインアカウントからノートブックを共有すると、同期するのがそれだけになるので軽くはなりますが、できることなら一つにまとめたい。

Webクリップでタグを打ち込んだ後に、一発Enterで保存して欲しい

細かいですが、Webクリップをショートカットで起動して、タグを登録した後、このタイミングでEnterを押しても保存されないんですよね。

多分タグは複数登録できるからこういった仕様なのだと思いますが、毎回毎回マウスで移動したり、タブを押してそこまで動かしたりするのはめんどい!

ノート共有といった形でなく、そのままメール機能に移せる方にして欲しい

Evernoteは共有機能があって、そっちを使えってことだと思うのですが、Evernoteリンクで送るのではなくってどうせなら内容をメールで送れるとありがたい。

コンテキストの連携を増やして欲しい

個人的にコンテキスト機能は、個人ユーザーがプレミアム料金を払う一番価値のある部分なんじゃないかなと思ったり。それぐらい使っています。

コンテキスト機能の便利さは以前にも紹介しているのでよかったら見てください。

www.yukihy.com

このコンテキスト機能。日本だと日経しか出てこない‥。これをいろんなところと連携すれば、世の中のライターさんがめちゃくちゃ役に立つと思いますし、あえてEvernoteを使おうと思ってくれるんじゃないかと思います。

コンテキストの内容をシャッフルできるようにして欲しい

前に紹介した便利なコンテキスト機能ですが、一回書き出すと、ほとんど同じものしか出てきません笑。これがガンガンシャッフルできるようになったりすれば、すごく便利になる。

スマホで、ワンタッチで特定のノートブックに移動できる機能

Evernoteをまめに使っている方でかなり面倒なのがノートブックを移動する作業。

スマホ(iPhone)では、ノートブックを移動する特化したアプリも出ているほどで、

https://itunes.apple.com/jp/app/moveever2-notowomatomete-yi/id879825343?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

これ、例えば「アーカイブノートブック」とか、自分の好きなノートブックを1つ指定して、ワンタッチでそこに移動できる機能があったら、かなり使いやすくなるんじゃないかなあと思います。ってか個人的にかなり欲しい機能です。

Inbox→アーカイブの流れが本当に簡単にできます。

ノートブックの階層を複数できるようにしてほしい

ファイルのようなイメージで使いたい‥。

検索のときに、スタックでも検索できるようにしてほしい

ノートブックを階層化させていてスタックをつくるのですが、検索でスタック指定ってできないんですよね。と思っていたらできるみたいですすみません^^;。

bamka.info

こちらのように、stack:◯◯と検索するとできるみたい。

ただ、だったら検索オプションに入れてくれ!って思いました(強引)w。

Evernoteのノート内で、Skitchぐらいの矢印とかテキストボックスとかを入れたい

(ちなみに、現在ではSkitchはマックアプリでしかサポートはされていません)説明文を入れるときにSkitchを入れることが多いのですが、Skitchで書いてエバーノートに貼り付けて‥

f:id:ftmaccho:20160128211739j:plain

あっ、上の画像内の説明、「欠いて」の字が間違えてる!と思い、直そうと思って画像を右クリックからの「Skitch」で開くと‥

f:id:ftmaccho:20160128212152j:plain

そう、もうEvernote上に入れたものは画像になってしまってるんで、直すことはできません。直すの字が治すになってしまいましたが、それも直すことはできません‥。

一応、Skitchアプリの同期を自動にしておけば、Skitchノートブックに保存されているのでそちらから編集できますが、自動は重くなるのであんまりやりたくない。ということで、簡単な機能ぐらいはEvernote内で編集ができるととても嬉しいなと思います。

まとめ

Evernoteには本当にお世話になっていて、卒論もEvernote無しじゃもっと時間がかかってタイムリミットが過ぎてきたような‥。

ということで、公私ともどもめちゃくちゃお世話になっているEvernoteに個人的に欲しい機能でした。

関連記事

www.yukihy.com

[asin:B004LOMB2Q:detail]