Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

はてなブログで独自ドメインを導入し当ブログのFeedlyボタンの場合、フォロワー数が正確にでないみたいです

スポンサーリンク

ずっと自分のブログのFeedlyの購読者数がおかしいなと思ってたのですが、どうやら自作フォローボタンをつけたときに、独自ドメインの方は購読者数が変なことになるみたいです汗。

す、すみません!ということで共有ですorz。

どんな感じか

以前後悔したFeedlyを含めたフォローボタンの記事

www.yukihy.com

これを設置してからというもの、なんだか自分のフォローボタンのフォロー数がリセットされたような気がしたんです。

僕はどこを見ていたのかと言うと、ここです。

f:id:ftmaccho:20151002200209p:plain

上のだと36人ということに。

そしたら、最近、Feedlyの購読者数を知るツールとういのを他の方のブログから知って、それを試してみたんです。

ツールはこちら

knowledgecolors.net

それで実際にやってみると…。

f:id:ftmaccho:20151002200506p:plain

えっ、93アカウント??この前見たときには友人含めて11人だったのに…、と思っていたら上の方にFeed IDってあるのですが、そこのURL、独自ドメイン導入前のものになってるではないですか^^;!

f:id:ftmaccho:20151002200657p:plain

と、言うことで、実際に独自ドメイン前のURLでもう一度Feedlyのボタンを作り直すと…。

f:id:ftmaccho:20151002200835p:plain

なんと…。はてなブログでは独自ドメインにする前のものをURLにしないと、このようにフォロワー数が違ってしまうみたいです。

試しに下に二つURLを貼っておくので、フォロワー数が違うのを確認していただければと思います。

と、言うことで独自ドメインを導入し、かつ僕のボタンを使っていただいている方は、気になるようであればFeedlyの自身のURLを独自ドメイン前のものに差し替えていただければと思います。変更をお願いしますm( )m

ボタンとしての機能は、どちらでも大丈夫そうです。

まとめ

つくったものがいろいろと不具合があったりしてすみませんm( )m

また不具合が見つかり次第、記事にしていこうと思っています(他にも結構ありそう…)。Twitterがシェア数表示をやめるとのことなので、そのことに関しても分かり次第修正法を書きます。