Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクの輪行はマナーが問われるし練習が必要

明日から用事があり、実家に帰ってまいりました。 で、今回は結構実家に長居しそうだったので、ロードバイクも持ち帰りました。もともとはこいつでこいで帰るつもりだったのですが、今日寝坊してしまいまして…。

はてなブログのシェア数付きコピペコードで、記事上にもぴったりのスマート版を追加です

現在編集中です。お待ち下さいm(_ _)m 6/7追記1:Pocketの高さが合わないのを修正しました。コピペコード2(2)を修正しています。 7/7追記2:重大な不具合を修正しました。詳しくはこちらをご覧ください 【お知らせ】当ブログで配布していたSNSボタンに…

近年注目のアクティブラーニング 利点と欠点は?

最近注目というか、より効果のある教育方法として、アクティブラーニングというものがあります。 僕は一応教育学部生なので、まわりにはそういった教育論について学んでいる友人もいたりします。

Feedlyで購読したい!ブログ初心者が継続的に学べるWebマーケティングやSEO関係のブログ6つ

ブログを始めて半年経過して、その間、自分なりにいろいろと勉強させていただいてきました。 特にWeb集客系のブログなどは、見つけるたびにFeedlyに登録し、今ではWeb集客系だけで40以上の登録になっています。もちろん全記事見ている訳ではないのですが、こ…

そのオシャレ勘違いじゃない?男子大学生のダサいメンズファッションについて書いてみる

僕も一応、男子大学生なのですが、大学生のファッションって、基本的にセンスなさすぎじゃないですか? センスが無いけどとりあえず流行を追いかけてみた、というような人の中途半端なファッションは、正直言って格好悪いと感じています。 今回はそんな批判…

独自ドメインを導入するとアクセス数が落ちる?導入一週間での状態の報告です

当ブログは5月16日に独自ドメインを導入し、だいたい1週間くらいがたちました。そこで簡単なアクセス数推移の報告です。 これから独自ドメインを行おうと思っている方…。なるべく早くやった方が良いっす(切実)。

コピペのみではてなブログのソーシャルボタンをシェア数付きでおしゃれにするカスタマイズ

この記事は9/30より不具合が発生しますので、 www.yukihy.com こちらから設定をお願いします。

ブログ始めて6ヶ月が経過したので今までを振り返ってみます

12月4日にブログを始め、気が付いたらもう半年たってしまいました。自分の中で半年も何かを続けたというのは、実は数えるほどぐらいしかないと思います。何でもそうですが、続けるのってそれだけで難しいですよね。 そこで今日はYukihy Lifeの半年間を振り替…

コピペ1発+αではてなブログスマホ画面にトグルメニューをつけるカスタマイズ

6/22追記:コピペコードを1つにしました。前回のようにheaderにjQueryを読ませるより、若干スピードが速くなります。またデザイン面でもバランスが悪かったので少しコードを変更しました。その他のカスタマイズも充実させました。 8/7追記:ボタンの反応す…

関連記事表記にMilliard関連ページプラグインを導入しサイドバーに固定してみました

関連記事に関して、以前ははてなブログのブログカードをカテゴリごとに自動生成してくれるという神コードを使っていたのですが、ちょっと新たな気分にするために、Milliardの関連ページプラグインというものにしてみました。 どんなものかを紹介してみたいと…

はてなブログで文字のカスタマイズが捗る構成図をつくってみました

最近ブログカスタマイズにはまっているゆきひーです。「またかよ!?」うっす。またっす。 はてなブログの文字をカスタマイズする際に、こんなのがあったら便利だなあと思っていたので作ってみました。

ブログで役立つ画像サイトを厳選!無料+登録不要+著作権フリー+商用可能+おしゃれ

僕はけっこう適当に見つけてきたり、アマゾン商品で代用するのですが、ブログを運営しているとどこから画像とってくるかって迷いますよね。そこで気軽に使える画像が集まったサイトをまとめてみました。 下にあげるのは「無料」+「著作権フリー」+「会員登…

コピペ一発ではてなブログ見出しをカスタマイズ!ちょっとの工夫で印象が格段に変わる!

最近、カスタマイズばかりしているゆきひーです。見よう見まねで一通りやっています。デザインとかかなり難しそうだなと思っていたのですが、最初の数個を理解すると意外と応用範囲が広いことに驚いています。 僕がブログを始めたときに困ったのが、見出しを…

はてなブログでカスタマイズが捗る構成図をつくってみました

最近、はてなブログのカスタマイズにいそしんでいるゆきひーです。いろいろとcssをいじったりしていて非常に楽しいのですが、カスタマイズするときにこんなのがあったら楽だろうなあと思ったのをつくってみました。HTMLやCSSをそこまで理解している訳ではな…

Googleアドセンス記事中央にセンタリングする方法|はてなブログカスタマイズ

スマホ版のGoogleアドセンスの貼り方って本当に悩みますよね。 スマホもいろいろとサイズがあるものだから、どのサイズの広告を貼ろうか本当に悩みますし、正直言えば、できるだけ大きいやつを貼りたいわけです。

コピペ一発ではてなブログスマホ画面のヘッダーをおしゃれにする方法

はてなブログのカスタマイズにいそしんでいるゆきひーです。こんばんは。前回記事にしたのですが、最近HTMLとCSSのほんのさわりだけ勉強して、現在いろいろと試しているところです。これから少しずつ記事にしていけたらなと思っています。