Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

「世界一美味しい煮玉子の作り方」レビュー:一人暮らしの方にも「あと一品」が欲しい家庭にもオススメな本!

スポンサーリンク

ご存知の方も多いと思いますが、数日前にはらぺこグリズリーさんが本を出版をされました!本当におめでとうございます!!

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

ベストセラー1位じゃないっすか・・(2/19時点)。す、すげえ。

はらぺこさんから本をいただいたので、僭越ながらレビュー記事を書かせていただきます!

(はらぺこさんから頼まれたわけではありませんが、完全PR記事です!)

f:id:ftmaccho:20170219210952j:plain

はらぺこさんとは?

はらぺこグリズリーさん(以下はらぺこさん)は有名すぎて僕が紹介するのもおかしいのですが、念の為紹介すると、「はらぺこグリズリーの料理ブログ」という、はてなで一番の料理レシピブログを運営している方です。

cheap-delicious.hatenablog.com

簡単・安い、けど美味しい!レシピを多数紹介していて、2015年度はてなブログ大賞に選ばれていたり、東京芸大とコラボして学祭で創作料理を出したり、めざましテレビで紹介されたり、LINEブログやアメブロからもオファーが来てしまい現在3つのブログの運営を、仕事をしながらしている化け物の方です笑(すみません)。

f:id:ftmaccho:20170219211743p:plain:w300 LINEブログのランキングですが名だたる芸能人の中にはらぺこさんがw。

昨年に就活の相談をさせていただいたときから、何度かお会いしてお茶させていただいます。あのときはありがとうございます!!

最初にお会いしたときに「はらぺこさん出版はしないんですか?」と聞いたら、「実は1年前から出版の流れにはなってるんだけど、中々すり合わせるのが大変で・・」と、めちゃくちゃ大変そうな様子が。。

何度かお蔵入りになりそうという話を聞いていたので、今回本が実際に出て僕もとても嬉しいです!

本の紹介

さて、この本のメリット、他の料理本との違いなどに関しては、著者のはらぺこさんが記事にしているので、そちらを見た方が分かりやすいと思います。

cheap-delicious.hatenablog.com

ざっくりと書くと

  • 基本レシピから解説
  • 全てのレシピが3工程で完成する!(一部6工程)
  • 全ての工程に写真付き
  • 「きつね色になるまで」とか、「トロミが出るまで」など曖昧な表現がない!

などなど、はらぺこさんのこだわりと、工夫が詰まった本になっています!

基本的に初心者向きではありますが、ところどころはらぺこさんの研究報告のようなところがあるので、普段から料理をする方でも意外な発見があると思います!

f:id:ftmaccho:20170219210934j:plain

ところどころにはらぺこさんの研究報告が!(はらぺこさん出したらまずそうな写真は言ってください!)

実際に料理をしてみて

はらぺこさんの本を参考に作ってみたボンゴレビアンコがこちら

f:id:ftmaccho:20170219210920j:plain

普段あまり料理はしないのですが、3工程でとっても簡単に作ることができました!味もバッチリ^^

f:id:ftmaccho:20170219211023j:plain

ここからは実際に本を見ながら料理をしてみた感想を書きたいと思います。

まず本のサイズですが、料理本にしてはとても珍しい文庫本サイズ

最初は「小さくない?」と思ったのですが、必要な情報がうまくまとまっているので、料理を作るときに全く困ることはありません。むしろ一人暮らしのキッチンは狭いので、ありがたさすら感じました

f:id:ftmaccho:20170219210840j:plain

あと、1ページで料理が完結するのも良いです。上の写真のように、コンパクトサイズかつ左ページだけ見れれば良いというのは、一人暮らしキッチンにとても優しいと思いました。一般的な料理本ってデカすぎで(&厚すぎて)、置き場に困る。

あと文庫本サイズなので、上着のポケットに普通に入ります。ポケットに入れて食材買い出しにGo!

f:id:ftmaccho:20170219210858j:plain

ポケットや小さいバッグにも入るので、買い出しにそのまま持っていけます。スーパーに行って安い食材を見てから、何を作ろうか決めることもできます。

食材から逆引きでメニューを探せたりしたらより便利ですが、残念ながらそういったページはないです。

料理のレパートリーですが、簡単に作れる料理だけなのにすごい網羅してる!って思いました。

f:id:ftmaccho:20170219211040j:plain

おつまみやパスタなど簡単に作れそうなものから、揚げ物、粉もの、さらにはデザートまで。す、すげえ。

はらぺこさんの工夫により、あらゆるものが簡単に作れることになっちゃってます。

簡単な一品料理の宝庫なので、一人暮らしで、「ご飯+何か」を作りたい人も、家族の料理に「もう一品プラスしたい!」って方も重宝すると思います。

一部ブログ非公開レシピも!

最後にですが、はらぺこさんのブログに載せていない料理も、こちらでは公開されています。

f:id:ftmaccho:20170219211006j:plain

このバターチキンカレーも6工程!?

メニューの種類・分かりやすさ・読み物としての面白さ、どれも素晴らしい完成度の高い本なので、ぜひ気になる方はチェックしてみてください!

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

はらぺこさんのブログはこちらから cheap-delicious.hatenablog.com