読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

ブログ1周年になりました!ので今までの振り返り!

ブログ ブログ運営報告
スポンサーリンク

こんにちは、最近卒論がやばくなってきたゆきひーです。

昨年12/4に開設したこのブログが、本日で365日目!一周年を迎えました!っということで勝手にこの1年間を振り返りたいと思います。

まずは読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!

正直、人から強制されていないことを一年間続けたのって、たぶん片手で数えられるぐらいなんじゃないかなあと思います。

飽き性である自分が続けられたのは、読んでくださった皆さんから何らかの反応をいただけたことが一番大きいです!自分一人では孤独ですので^^;

以前にも一瞬書いたのですが、僕がこのブログを開設した理由は、ちょうど一年後のこのときに不労所得を得ようという目的であって、大学院に行ったときの生活費の足しにしようと考えていました。

しかしとある事情で叶わなくなり、目的と手段が逆転してしまうという完全に「あちゃー」な状況で事態は収束していきました。

まあとはいえ今までネットの世界に踏み入れたことはなく、ブログ?なにそれ?といったところから一年間続けれたのは本当に嬉しいです!ちょっとオーバーですが、純粋に嬉しいです。

多分一人でしたら止めていたと思います。ということで、皆さんありがとうございます!(そしてこれからもよろしくお願いします)

ブログ運営に関して

このブログの1年終わった段階でのデータです。

  • 記事数:147
  • 読者数:はてな読者398人 Feedly162人
  • Twitterフォロワー数:640人
  • 総ブックマーク数:7159
  • ブログデザインのスクショ

PC f:id:ftmaccho:20151203202420p:plain

タブレット&スマホ f:id:ftmaccho:20151203202510p:plain

こんな感じです。だいたい3日に1回ペースでの更新。ブログは続いたもん勝ちな気がするので、更新頻度よりも負荷にならないことを意識しています。

とは言っても全く制約がないと怠けてしまうので、今では月に10記事更新できるように意識しています。毎月ギリギリな感じです。

アクセス数は現在40万PV前後をうろうろとしています。このブログは3か月10万PVから2か月ごとに10万PVずつ上がってMaxは50万まで来たこともあったのですが、今では昔の記事がどんどん死亡していってるのでぐんぐん落ちてます。結構やばたん。

検索が90%近くなので、特に影響力とかは感じてはいません。

記念すべき1つめの記事を読み返す

ブログで面白いのが、昔のものが残っていること。ブログの質確保のために最初のころの記事は消したものもあるのですが、見返したいという思いで最初の記事はとっときました。

それがこちら!

「ブログは役にたつとか考えずに好きなこと書けよ!」というブログ論(宣言?)みたいなのを書いています。

いや、恥ずかしいですよ、マジで。

当然のようにはてブは0ですし(セルクマもしてない!)、当然のように見出しも使っていません。カテゴリも設定してないですね。ただそれにしては改行など見やすいように頑張っているなあと思います。

それに比べて今はというと、特に文章力が向上したとは思いませんが書くのには慣れました!1万字を超える記事も結構書いたので、大学のレポートも4000字くらいではビビらなくなっています。

はてブとの付き合いかた

いろんなところで使い方を騒がれているはてブ。オンラインブックマークという使い方がもともとだと思いますが、コメントも入れられるため罵倒も浴びやすいです。10人に褒められても1人にディスられればディスられた方ばかり目がいきますからね。

ブックマークをつけられるブロガー目線で言えば、はてブはもう、罵倒されるものだと思った方が良いです。もう、そういうもんだと思っていなければやってられない面はあります。

建設的な批判ならまだしも、罵倒はもう、しょうがないですもん。後から言ったもん勝ちじゃないですか(勝ち負けってなんだ?)。

ちなみにこのブログで一番荒れたのはこの記事ですねw。これも記念なので貼っときます。

たしかこの記事が荒れてるとき、ディズニーシーに行ってたんですよ。ディズニーシーに行くモノレールみたいなやつに乗ってる途中で「あっ、俺今炎上してるわww」って友人に言って、楽しみはちょい減りました笑。炎上ジャンケンとかした記憶があります。

でも他のはてな民を見ていると、この程度はまだまだプチ炎上ぐらいみたい。レベル高いです、はてな。

特に印象深い記事

1年間運営してきて、特に印象深い記事を紹介したいと思います。

映画ランキング記事

www.yukihy.com

映画ランキングの記事。このブログで最初のバズった記念すべき記事です。50個のまとめだけでなく、結構一つ一つにコメントを書きました。映画を見返したり、リストを作ったりだいたい2週間くらいかけて書いた記事です。

その後もかなりアクセスに貢献をしてくれました。延命治療は施しましたが、もう垂れ気味です。お疲れ様ですといった感じです。

相対論解説記事

www.yukihy.com

このブログでの一番の自信作。相対論の結果のまとめと、時間の遅れに関して三平方の定理のみを使って説明しました。一回でよいから専門書のように「~だ」「~である」調で書いてみたかったんです。1日で書き上げた当時のモチベーションがもう半端ない。

確か記事書いた日は3ブクマとかだった気がします。その後次の日に書いた記事がバズって、一緒にリンクを貼っておいたこの記事ももらうことができました。

絵の緩さも割と良いねと言われています。別に緩くしたくて緩い訳ではないのですが^^;

jQueryでタブメニューを作った記事

www.yukihy.com

その後取り憑かれたかのようにはてなのカスタマイズ記事を大量に書いたのですが、その中でもjQueryを使ってはじめて自分で作ったこのタブメニュー。

タブメニューの作り方はネット上でもたくさんあるのですが、それをはてなブログの元からある構造に当てはめるのが凄く苦労して、本格的に学びました。結果的にブレイクスルーっぽいものを感じることができた思い出のカスタムです。

フォントに関して友人とのほのぼのする会話記事

www.yukihy.com

他人にとっては当たり前でも、一般人にとっては大きな気づきだったりします。この記事は友人との話の中で気づいたことをメモがてら書いたものです。

多くの人に意外だと思ってもらえたのか、結構反応をもらえました。人と話したときに気づいたことをメモするのは、貴重なんだなと思った瞬間でした。これからもこういったことはどんどん書いていこうと思います。

まとめ

ここからまた一年間続けていこうとは思っています。ネットで有名になろうとは思っていなく(なれないと思いますし^^;)、適度にアピールしながら自分のペースで更新できればなと考えています。

もちろん、ブログを書く以上はPVや質も意識していこうと思います!

ということで、とりあえずは卒業できるように卒論を頑張りたいと思います笑。あっ、オフ会は大好きなので誘ってください。いろんな方にお会いさせていただきたいですm( )m

みなさん本当にありがとうございました!!(そしてこれからもよろしくお願いします)