読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

Feedlyで購読したい!ブログ初心者が継続的に学べるWebマーケティングやSEO関係のブログ6つ

ブログ
スポンサーリンク

ブログを始めて半年経過して、その間、自分なりにいろいろと勉強させていただいてきました。

特にWeb集客系のブログなどは、見つけるたびにFeedlyに登録し、今ではWeb集客系だけで40以上の登録になっています。もちろん全記事見ている訳ではないのですが、こういった生活を継続的に行っていると、ド素人でもある程度学べてくるんです。

人間、ある分野のスペシャリストになるなら一万時間費やせとよく言われますが、どこかのライフハック系の記事で見たように、ある程度知っているぐらいになるのならば、20時間程度でも達成できます。

 

今回紹介するのは、主にスペシャリスト志望ではないブログ運営する人が、WebマーケティングやSEOに関して継続的に学んでいけるようなものを紹介したいと思います。企業のWeb担当者さんには物足りないかもしれません。

ぜひFeedlyに入れて活用してみてください。

f:id:ftmaccho:20150524134647j:plain

もはや購読必須のブログ2つ

海外SEO情報ブログ

f:id:ftmaccho:20150524114410j:plain

海外SEO情報ブログ

もはや登録必須のブログです。Webマーケティングに関する情報は、基本的に海外の方が進んでいて、それが日本にも持ち込まれるという流れが多いです。このブログでは主に海外のSEO情報をいち早くサーチしてくれ、後々日本にも上陸するであろう内容が含まれているため、先読みができます。(参考:Twitterのリアルタイム検索をGoogleが正式公開、まず米国のモバイル検索でリリース - 海外SEO情報ブログ

また、以下に紹介するWeb関係のブログも、記事の中で出展元リンクとして高頻度でこのブログが出てきます。記事の中でも、事実と意見を明確に分けて書いてくれるため誤読が少なく、個人ブログでありながら非常に信頼度の高いブログです。自身のブログでいろいろと実験したりもしています。デザインがリニューアルされてますね。

更新頻度:ほぼ毎日

 

Google ウェブマスター向け公式ブログ

f:id:ftmaccho:20150524120250j:plain

ウェブマスター向け公式ブログ

Googleの公式ブログですので、信頼度は抜群です。めったに更新されないですが、更新されたらそれは全て正式なものなので、登録しておくに越したことはないかと。

更新頻度:不定期(アップデートとかの度)

 

学べるブログ

ferret

f:id:ftmaccho:20150524122003j:plain

ferret [フェレット]

役立つポイントは非常に多いです。ブログ運営者が役立つコツはもちろん、数多くのサービスまとめ関係がめっちゃ役に立ちます。「◯◯選!」というような記事は他のサイトでもよく見かけますが、ferretのまとめは数が非常に多くて、網羅されてる感がすごいです。(参考:Photoshopを使う際にデザインの幅が広がる無料のパターン素材80選|ferret [フェレット]

また、週一で「週間まとめニュース」が出されます。これは一週間の中で、他ブログを含めて非常に重要な記事をまとめてくれるもので、何が重要な記事なのかが分からない素人には凄く役にたつまとめ情報です。極端な話ですが、これさえ見ておけば他を購読しなくとも最重要な部分は見逃すことはないです。(参考:週間まとめニュース10記事【5/18~5/22】|ferret [フェレット]

ライターさんも、ほんの数人で書いているんですよね。この頻度でこれだけのクオリティを出すの、本当にすごいと思います。カリキュラム読んでみたいですよ。

更新頻度:毎日

 

Web担当者Forum

f:id:ftmaccho:20150524123313j:plain

Web担当者Forum 

あえてferretと比べるとしたら、こちらはより実戦的で具体的なコツが多く載っています。どちらかと言うと企業のWeb担当者に特化したような内容で、個人ブログを書く身としてはなかなか難しい部分があるのですが、手段を知っておくことに越したことはありません。

個人的に最もお世話になっているのが、週間まとめニュースのようなもの。ferretでも出されるのですが、違う部分としてそれぞれの記事を要約し、具体策にまで落とし込んでくれていたり、解説が加筆されているんです。これがないとニュースを知ってもどうしたら良いかよく分からんということは多々あって、非常に勉強になっています。(参考:(not provided)で隠された検索のキーワードもわかる「検索アナリティクス」ついに登場 など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

更新頻度:毎日

 

バズ部

f:id:ftmaccho:20150524130453j:plain

バズ部

上までのニュース的要素は一切なく、もはやブログというより教科書といった方がよいです。ブログ運営に関することが体系的にまとまっており、その中でこれでもか!ってくらいバズ部の業務方針を汲み取ることができます。

内容はもはや完成されており、エントリーの9割くらいブクマ100越えでバズりまくってます。

だいたいのアクセスアップ術というのは、読んだ後に「本当にこんなんでアクセスアップできんの?」って懐疑的になりますが、バズ部の徹底具合を見ると「確かにこれだけやればアクセス上がるよな〜」と、腑に落ちます。そのぐらい高いクオリティの記事が並んでいます。(参考:SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順

ただ、個人ブログでこれを全て行うのはかなり苦しいです。実際できるのはリアルに3割か4割くらいではないでしょうか?そのぐらいきっちりした、正解が学べるサイト。

 更新頻度:不定期

 

検索サポーター

f:id:ftmaccho:20150524131912j:plain

検索サポーター

はてなブログでおなじみ、検索サポーターの敷田さんです。フリーランスのSEOプロの方です。

このブログの特徴は、独自の視点で解説してくれることです。あんまり知識のない人からすると、上までに挙げたブログでニュースが流れても、いまいちそれがどんな影響を及ぼし、どんな風に流れが変わっていくのかが理解し辛いんですよね。

このブログでは、(全てではないですが)最初に参考URLを載せて、その解説というような流れが多いです。あるニュースがあったときに、それに対するプロの意見というものを見ることができ、非常に参考になります。(参考:【SEO】まとめサイト、バイラル、キュレーションの検索評価は下がったのか - 検索サポーター(まだクオリティアップデートが知られてないときの記事です))

また、上までのと違い個人ブログなので、独自性も高いです。はてなブログに特化した内容もありますし、はてなの方ならFeedlyも不要なので読者になっておくことをおすすめします。

更新頻度:2日に1回くらい

 

最後に

今回は継続的に学べるブログということで選んでみました。本当は他にもたくさんあるのですが、特にお世話になっているという偏見で選んでます。

この記事、最初は網羅系の記事にしようと思っていたんですよ、思っていたら以下の記事を見つけ

網羅しすぎですよ。47個って…。ということで、お世話になっている系にシフトして、どのようにお世話になっているのかの記述を増やしました。もっと登録したい!という人は上の記事から見てみてください。

個人的には次点で「SEO HACKS」や「SEO Japan 」も参考にさせていただいています。

 

ちなみに、英語が読める方は、下のマットカッツ氏のブログや

以下の記事を参考に読んでみても良いかもしれません。