読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

独自ドメインを導入するとアクセス数が落ちる?導入一週間での状態の報告です

ブログ ブログ運営報告
スポンサーリンク

当ブログは5月16日に独自ドメインを導入し、だいたい1週間くらいがたちました。そこで簡単なアクセス数推移の報告です。

これから独自ドメインを行おうと思っている方…。なるべく早くやった方が良いっす(切実)。

ドメイン変えたらアクセス減るの?

基本的にサイトの評価0になる

基本的に独自ドメインを導入すれば、違うサイトであるとみなされるので、もともとのブログにあったpagerankや被リンクなどの効果は消えてしまいます。

また、ドメインは長く使われているものの方が信頼性のあるものと見なされるので、当ブログみたいな「yukihy.com」なんて最悪なわけですよ。中古のものにしく方が良いのです。

 

301リダイレクト

だけど、Googleにドメインを変更したことを正確に伝えることができれば、ほとんどの検索順位は大丈夫だと言われています。

具体的には.htaccessというものに301リダイレクト(永久的なサイト移転)を記述することで、ドメインを変更したと伝えられ、(100%ではないですが)被リンク効果なども引き継ぐことができると言われています。このやり方はGoogleも推奨しています。

 

はてなブログでは自動でやってくれる

で、.htaccessへ記述するわけですが、基本的に無料ブログでは.htaccessを編集することはできません。

 

しかしはてなブログでは、普通に独自ドメインを導入すれば、.htaccessなどを編集しなくても勝手に301リダイレクトしてくれるんです。ええ、すごい!

これで不要なことしなくても検索順位引き継げるぜ!と思った僕でしたが、それは甘い考えでしたよ。以下はここ一週間のアクセス数。

 

独自ドメイン取得後のアクセス推移

こんな感じです

独自ドメインをいれたがが5月16日なのですが、だいたいこんな感じ。

f:id:ftmaccho:20150523154817j:plain

うっす右肩さがり順調す。全然順調じゃねええええ!!!!ちょっとこれはヤバイっすよ。ホント。これって移転した人のなかでもかなり影響受けてる方じゃね?と思ってしまう。

 

具体的に言うと、ドメインを導入した数日間はほぼなにも変化ありませんでした。が、日に日にアクセス数が減っていき、スマホでのアナリティクスを見ても、「あれ?今日まだこんな?またまた〜」みたいになってましたよ。

 

そして決定的だったのがドメイン導入後6日目の21日ですよ。マジお前やる気あんの?って感じで絶望的に減っています。えっグラフでみるとそんな変わってない?いやいや、かなりの落差ですよ。

 

子どもの成長のように、待つしかない

とは言え、焦ったところでしょうがないのでじっくりと様子をみていきます。ちょっと古い記事ですが、

Googleのマットカッツ氏が、自身のブログを一時的に移転をした後に、301リダイレクトを使って元のドメインに直したものが書かれています。

これによると3週間〜5週間すると、アクセスが元の数値に戻ったと書かれています。えっ、そんなかかるの?もちろん今はテクはさらに発達してもっと早いよね?????

 

なるべく早くアクセスを戻すためにやること

なるべく早くアクセス戻したい!と思ったので、以下のことをやっています。

①「Seach Console」でアドレス変更

なるべく早くアクセスを戻すためには、ブログ移転したことをGoogleに伝えてやる必要があります。方法としては「Search Console(旧Webマスターツール)」で、「アドレス変更」というものをします。

場所は右上の歯車から設定できます。

 

一応、リダイレクトがきちんと行われているかも確認ができますし、効果はかなりのものかと思います。

 

②サイトマップの送信

上までは一般的に言われていることですが、ちょっとこの辺りから僕の主観で書いています。

 

新たにドメインを取得したので、サイトマップを送信してクローラーが巡回しやすいようにしてやります。僕自身、過去にもサイトマップを送信してから検索につよくなりだした傾向にあります。

やり方ですが、以下の記事が一番詳しく書かれていました。ありがとうございます。

www.sukinamonote.com

 

下のは、正確なサイトマップを導入したことにより、アクセスが急増した例です。

mayoi-inu.hatenablog.jp

すっ、すごい増え方!!

サイトマップは非常に効果的なので、まだ導入されていない方がいたらぜひ!

 

③更新頻度を上げる

いよいよ準備は整ったので、ブログを更新していきます。

ここでクローラーをしっかりと呼び込んで、新ドメインを認知してもらうために、いつもよりも更新頻度を上げた方がよいかもしれません。

正直あんまり気にしていないけれど…。

 

ちなみにドメイン取得後一週間たっても、インデックス数は下の通り0です(ここ結構時差がありますけど)。インデックスミー!

f:id:ftmaccho:20150523162204j:plain

まっさら〜。

 

ただクローラーに関しては、順調にきているみたい。

f:id:ftmaccho:20150523162437j:plain

しかもいつもよりクロールましましな状態です。リダイレクトすると良くきてくれるようになるのかな?

このクロールの統計情報は、PV数の目安として捉えることができたりします。だいたいコンスタントに100くると、10万pvくらいだったと思います。僕の場合ですが。

 

まとめ

一時的なものだよね?戻ってきてくれると、信じてる