読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

【ハイパーリンクチャレンジ2015】僕にとって一番おもしろかった記事。#HyperlinkChallenge2015

ライフログ
スポンサーリンク

f:id:ftmaccho:20151219205647j:plain

本日2記事目!

いろんなところで回っているハイパーリンクチャレンジ。

うおー、なんか面白そうなイベントだ!だけど自分には無縁だよなといった感じで見ていたら、最近稼ぎまくっているワロリンスさんからバトンがっ!

www.warorince.com

ワロリンスさん、ありがとうございます!!っということで、書いてみたいと思います!

ハイパーリンクチャレンジとは?

もういろんなところで回っているのでご存知の方もいると思いますが、ハイパーリンクチャレンジというのは、鳥井さん(隠居系男子)が考案したものです。

その年(前年12月〜本年11月)までに公開されたウェブコンテンツから印象に残った記事を2本だけピックアップする。1本は自らが執筆・制作に関わった記事、もう1本は他媒体で公開された記事とする。 (【ハイパーリンクチャレンジ2015】僕にとって今年1番おもしろかった記事。鳥井弘文 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け | 隠居系男子

ということで、期日はなんと明日まで!ギリギリだ^^;

今年一番印象にのこった記事!(自分)

を書こうとしましたが、つい先日、このブログが1周年のときにまとめたのでそちらをご覧ください!終了!

www.yukihy.com

今年一番印象にのこった記事!(自分以外)

ことし一番印象に残った記事はこちら!

blog.skky.jp

有名ブロガーのしっきーさんの記事です。

今まで書いたことはなかったのですが、僕はもう、しっきーさんのファンです。

ここから、しっきーさんへのラブレターみたいなのになっちゃいます笑。多分しっきーさんはこういうの好きじゃないと思いますが、せっかくの機会なのでそういう感情は無視して書いていこうと思います^^;

そもそも僕がブログをはじめた理由は、しっきーさんが学生ブロガーとして先陣きって有名になっていたからでした。

1つ上ですが自分と同じ学生であることと、ブログを始めた時期も1年違いの12月ということで、今の自分と、1年前のしっきーさんを比べていました。過去ログを追っていて、ふむふむ、この時期はこんな記事を書いていたのか!みたいな感じです。なので記事はほぼ全部読んでます(ソーシャルゲーム批判など一部鬼長文は除く)。

しっきーさんは昨年3月から本格的にアクセスを狙って記事を書いていて、見事に的中。マックスで85万PV/月ぐらいまでいっていたと思います。そんなログを片目に見ながら、なんとか追いつこうと記事を書いてきました。

アクセス数を取りに行くというと悪いイメージに思いますが、しっきーさんのすごいのは狙ってとったってことなんですよね。実際、50万PVぐらいまでは広告も貼ってなかったですし。もうなんなんだよ!くれよ!!って思っていました。

で、そんなこんなでしっきーメソッドを借りたりしてこんな感じの記事

を書いたりもしました。ちなみに、しっきーメソッドはもう禁止されているので気をつけてくださいね!

追記12/20:しっきーさんからコメントをいただき、しっきーメソッドはまだ禁止されていないそうです!少々やりづらい様子ではありますがまたやってみようかな‥。

で、今年一番印象に残っていたものとして、迷いましたが飲み物を吹き出しそうになった上の記事を紹介したいと思います。

もうとにかく凄いので読んでもらいたいです。内容はというと、恋愛工学の本の感想(?)です。本の感想ですがしっきーさんが書くとこうなりますww。

実際上の本、話題になっていたので僕も読みました。で、読んだことある方は分かると思いますが、あの本はもうとんでもない内容じゃないですか^^;。

恋愛に対していろいろ知っているからあの本の異常さが分かるというものではなくって、普通の人ならおかしいなって感じると思うんですよ。

僕も例によって非モテですが、正直今の時代に会話中にミラーリングなんてしたら女子は普通に気づきますし、おかしすぎるだろ??って思うところがたくさんあります(これ以上はアドセンスが吹っ飛ぶ可能性があるので書かないですが)。

ただ、読んだ感想としてはおかしいなあぐらいにしか感じてなかったんです。それをしっきーさんに書かせると、上のようなものになりますwww。

恋愛工学を批判するのに、「宗教と科学の違い」から書き始めてるんですよ!?もう、深すぎでしょ^^;絶対思いつきませんそんな書き出し。

その後も小保方さんの話やプラットフォームの話など、本当に積み上げるように緻密に緻密に論破しています。もう、なんなんだよ!そろそろやめてやれよ!!と言ってしまうくらい‥。

ここまで深い考察、一回で良いから書いてみてえ!と思ってテーマ決めて書こうと思ったりもしましたが、全然書けず絶望Orz。

いろいろ書きましたが、ぜひ上の記事はめちゃくちゃ面白いので読んでみてください!という紹介です。本当に面白い記事。

ちなみに今回のイベントはここ1年で面白かった記事なので上のをあげましたが、僕が一番好きなのはこの記事です!

blog.skky.jp

ゼルダの伝説時のオカリナについて書いた記事。

この記事はしっきーさんがまだ有名でないころに書かれたものなので、最初は全くブクマがついてなかったのですが、ちょうど1年後の今年の頭くらいに発掘されてそこから一気にブクマが伸びるという超珍しいパターン。

僕もゼルダの伝説は裏バージョンもやったりするほど好きだったりしたので、そのころの記憶が蘇ってきて読んでて目頭が熱くなりました。文章読んでドキドキするって、正直はじめてだったかもしれません。そして深夜なのに何だかよく分からないブコメをしてしまった記憶があります。

ゼルダの伝説の紹介というより、しっきーさんのここまでの歩みを語るのにゲームが使われているといった感じです。しっきーさんのことを知りたい方はぜひ読んでもらいたい本当におすすめ記事です!!

まとめ

ということで、もう紹介する必要もないかと思いますが僕がブログを始めたきっかけであるおすすめブロガーしっきーさんの紹介でした!

しっきーさんはブログ更新頻度は低いですが、長期間更新してないときは何か良からぬことを考えていると思います(超長文とか)笑。しっきーさん、更新、本当に楽しみにしています!!

次のバトンはと言いたいところですが明日までですもんね^^;。変にプレッシャーかけるといけないので指名はしないですが、もしご紹介したい方がいらしたらしっきーさんお願いします!!と指名(やべ爆弾ゲームだこれ)(実際明日まではキツすぎるので、どちらでも構いませんので!)