読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

大学生が塾講師のアルバイトをやるメリットをつらつらと書いていく

教育 大学生
スポンサーリンク

以前書いた塾講師のバイトをする上でのデメリットをまとめた記事

www.yukihy.com

何となくまとめた記事ですが結構いろいろな人に読まれているようです。

上の記事を読むと塾講師になりたくないと思う人が少なくないのかなあと思い(そんなに影響力あると思ってませんが笑)、塾講師のメリットというのもつらつらと書いていきたいと思います。

塾講師のバイトをするメリット

人を育てるという機会を得られる

先生は、学問の内容を教えるだけではありません。生徒の普段の生活、学校での振る舞い、将来のことなど、実にたくさんのことを聞かれます。

そういった問いに対して、大学生だけでなく、社会人でも明確な答えをもっていないことはよくあります。しかし先生として、生徒をある方向に導いていかなければいけないのです。

そういった人を育てるといった感覚を目に見えて感じ取ることができるのは、塾講師をする上で大きなメリットだと思います。

大学生ぐらい大人になれば、人に物事を教えるという機会はグンと減ります。人に何かを教えると、上下関係のようなものが自然とついてしまって人間関係の取り方が難しくなることを体が覚えてしまっているからです。

しかし人は、人に物事を教えているときに成長します。企業が新入社員を取る理由は、「新入社員により新しい風を吹かす」というよりは、中堅社員に人に教える機会を増やすことだと言われています(人に教えることによる、教える側の成長・投資効果は高いと言われている)。

そういった教えるという機会を与えてもらえる。これは生徒にとってではなく、自分にとっての図り知れないメリットになります。

自分が何も分かっていないことに気づく

上の内容と連動していますが、人に物事を教えるということは、自分の知識を増やさないといけません。

ある1つの物事を自身を持って断言するには、その物事をあらゆる方面から検証しなければいけません。

なぜならば、子ども達からすれば先生は何でも知っていると思っているので、あらゆる質問をしてくるからです。

それに対して答えられないとなると、先生の株は落ちます。中学生ぐらいになると空気を読んでくれますが、小学生は「◯◯ 先生はこんなことも知らないんだよ〜」と、親御さまに報告します(実体験ありOrz)。

ありきたりの言葉ではありますが、本当に、生徒からはたくさんのことを学べます。

論理的思考力が身につく

授業を繰り返していくと、論理的に説明することが、一番生徒が納得しやすいということに気づくと思います。

それが理系科目だけでなく、文系科目もそうです。

社会で言えば、世界の民族衣装を教えるには、それが気候と連動していることを知り、気候は地形と連動していることを知ります。

そういった因果関係を追って授業を構成することを繰り返していくと、日常会話などでも自然とそういった思考をしている自分に気づきます。

ちなみに塾講師をしばらくしてると、友人から「話し方、塾講師っぽいね」って言われます。これは多分悪口なので言われたら気を付けましょう。

要領良くする力がつく

塾講師のバイトは前にも書いたように、時給換算すると低い場合が多いです。コンビニの深夜バイトの方が、楽に稼げます。

「こんなに稼げないのか」と気づいて、いろんなことを効率化しようと考えます。

全部に手間暇かけてらんないと思い、力を入れる部分、手を抜く部分を分けるようになります。

プレゼン力が圧倒的に身につく

何も工夫をしないで、準備もろくにせず授業をするとどうなるか? →生徒が寝ます

生徒は正直で、これはきっと、誰もが通る道だと思います。

大人になっても、眠たくなる人の話というのはありますが、塾講師をしていると前に立つ機会が多いので、こういったプレゼンのやり方を改善していくことができます。

僕も例にもれず、生徒にいかに寝させないかを考えながら繰り返し工夫をしました。

一旦こういった経験をしてから大学の授業を受けると、教授が工夫していることに目がいきます。

プレゼンにおけるチェックポイントはたくさんあります。

  • 声の抑揚をつける
  • 声の強弱をつける
  • 身振り手振りをつける
  • 発問を増やして参加型にする
  • ホワイトボードを半身でかく(半分生徒の方に向ける)
  • 捨て版(イメージを沸かすためのイラストなど、簡単な板書)の使い方
  • 話を[結論→理由→結論]とする(文章だと最後の結論は省略できるが、話だと最後の結論は省略できない)
  • どこまでがみんなが知っていなければいけないことかを明確にする

あげればきりがありませんが、上に書かれていることはおそらく誰もが一回は言われる、基本です。

しかしこういったことは、本で読んだだけでは絶対に身につきません。

声の強弱や抑揚は、話し手が思っている以上に聞き手には影響していないことを体感すると思いますし、半身でホワイトボードを書くと字が斜めになることに気づくと思います。

イメージを具体的に表現する身振り手振りとは何なのかといったところにも、気を使えるようになります。

こういった部分を改善したい!という人にとっては、塾講師バイトは確実に活きます。

最後に

こんな感じで、塾講師のバイトは、普通のバイトでは得られない、特別な経験が得られます。

前にも書きましたが、上に書かれているメリットって、本来ならお金を払って得るスキルでもあります。

プレゼンスキル・ロジカルシンキングなど、大学生にとって新しいことずくめな塾講師を、ぜひやってみてください!本当にオススメです。

塾講師バイトサイト

バイトを探すなら、塾講師JAPANが掲載数が最も多くオススメ。

f:id:ftmaccho:20160626121211p:plain

日本一の塾講師専用求人サイト【塾講師JAPAN】