Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の勉強法 | 英会話の上達効率を倍増させ最短でマスターする堅実的なステップ

高額な英会話教室や、英語に関するうさんくさい教材が減少しているのをみると、やっぱりだんだんと口コミなどで淘汰されてきているんだなと思っています。 僕自身、去年一年間ほどTOEICの勉強を進めるなかで、どうせならということで、英会話の勉強もしてい…

東進衛星予備校の評判の全てと正しい東進の使い方〜授業費用を無駄にせずに成績を最大限にあげる!〜

受験というものにおいて、もはや塾という存在は必要不可欠になっています。ただそれは今ある制度の中で自然にうまれたサービスであるので、別に悪いとは思いません。 僕自身、大学受験では「東進衛星予備校」に非常にお世話になりました。とった講座は英語だ…

【欠点18選】「ロフト付き」部屋は住みづらいので大学生が一人暮らしをするならやめといた方が良いです

いやあ、遅いですね。うん。遅すぎです。 これから大学に入学するなどで一人暮らしをする方で「ロフト付き」のアパート物件を選んでしまった方はいるでしょうか。僕は部屋に全くこだわりがなく、仕送りの中から家賃が引かれるとのことだったので、限りなく安…

【体験済み】大学生に対しての宗教の勧誘とその手口~新入生の人生を無駄にしないために~

季節的に大学受験が終わってホットしている受験生が多いのではないかと思います。カフェやファミレスなんかにも、大学受験での思いでを喋っている方を見て、「本当にお疲れ様です」と思っています。と同時に「懐かしいなあ」という思いがあります。 さて、大…

【図解】電磁気学の本質であるマクスウェルの方程式の直観的意味を分かりやすく解説してみました

対象:大学生 数式:あり この記事は、マクスウェルの方程式の意味をなるべく分かりやすく書いたページです。偏微分の意味を覚えた大学生を対象としていますが、科学に興味があって、マクスウェルの方程式ってなんだ?と興味をもっていただいた一般の方も読め…

ブログ3か月で月10万pvペースにのりました。運営方針や考えなどつらつらと

2月の月間の運営報告は先日行ったのですが、ここからは、きりの良い数字を超したときにやっていこうと思っています。 はてなブログ3か月目のアクセス数【SEOはじらし上手なおマセさん】 そして直近31日間でのアクセスが、10万pvを超したので報告します。後は…

今週見た映画と感想(3月第1週)

今週見た映画です。何かブログを始めたことによって、だいぶ映画を見るペースが上がっています。大学入って普段はこんなペースで見てないです。お金もかかるし、結構時間もとられますし。 ただブログを始めてからは「もっと映画を見たい!」って思うようにな…

相対論と原発・原爆の仕組み「HIROSHIMA・NAGASAKI・FUKUSHIMA」とアインシュタインが望んだ世界

対象:制限なし 数式:なし 元記事①:子どもに「相対性理論って何?」と聞かれたときのために概要を分かりやすく簡単に解説してみた 元記事②:中学校で習う数学の範囲でアインシュタインの相対性理論を分かりやすく解説する この記事は元記事の補完的な役割を果…

大学受験での生物の勉強法とおすすめ参考書を全部書いてみた【高校生必見!】

大学受験で生物を勉強する方のために、どのように勉強するべきなのか、その「勉強法」と「おすすめ参考書」を書きたいと思います。 大学受験は、やみくもに勉強するのではなく、戦略を持って攻略していくようにする必要があります。そのうち僕の全体的な体験…

大学院進学に向けて、勉強を開始します

// こんにちは、ゆきひーです。 三月に入ってからなんか暖かくなったような気がします。寒い日は動けなくなるのでありがたい限りです。 三月と言えば就職活動が始まりましたね。一応僕も大学三年生なので、普通なら就活をしている時期です。ただ僕は進学を考…

はてなブログ3か月目のアクセス数【SEOはじらし上手なおマセさん】

はてなブログ開始から3か月が経過したので、振り返りをしたいと思います。一か月目と二か月目は以下からとべます。 ・12月戦績&ブログを1ヶ月やって思ったこと6つ ・はてなブログ2か月目のアクセス数 【バズりと検索流入の関係&ここまでの運営の反省】 pv…

今週見た映画と感想〔2月第4週〕

こんにちは、二月は寒さのあまり家とカフェに引きこもっていたゆきひーです。二月は本当に寒いですが早く終わるのでいいですね。好きですよー二月。 今週はアカデミー賞授賞式などいろいろありましたが、全部見たり、特に注目している訳ではありません。僕は…