読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yukihy Life

ゆきひーによる日常生活をアウトプットするブログ 映画・TOEIC・教育ネタとだいぶ物理とWeb制作

MacでTexを打ち込むのならTexpadがおすすめ マルチウィンドウでサクサク進める!

サイエンス
スポンサーリンク

学校の中間発表が近づいてきて、かなり焦っているゆきひーです。

前期ではブログや他のことに時間をつかってしまい、ここ最近で一気にやってます。もう、ブログ書いてる場合じゃない、マジで。

Texとは?

Texとは、数式などを綺麗に打ち込むことができるソフトウェアで「テフ」と読みます。

理系の論文を書いたりするのによく使われ、数式だけでなく目次を自動で入れたり、参考文献一覧なども簡単に入れることができます。

ちなみにはてなブログではテフを書くことができて、実際にこちらの記事

www.yukihy.com

では、ガンガン使っています。そのせいで読み込みが遅いのですが^^;

 

MacでTexを使うならTexpadがおすすめ!

中間発表用の資料を一気に仕上げているのですが、「Texpad」というアプリを使っています。

https://www.texpadapp.com/

このアプリを使うと、

  • マルチウィンドウ
  • 候補表示
  • 閉じブロックを自動追加

などなどの機能が備わっています。使用画面はこんな感じです。

f:id:ftmaccho:20150807192406j:plain

こんな感じで、左から「アウトライン」「エディタ」「PDFビュー」と3つのウィンドウで確認しながら進められるので、本当に便利です。打ち込んだ感じも非常に軽いですし、何より綺麗!

 

実際に行う前に「Texpad」→「Preferences」→「Typesetting」で「pLatex→dvipdfmx」に設定すると日本語でも使用することができるようになります。

 

そして全体のキーボード設定で「¥」を自動で「\」に入力されるように設定をすれば、後はガンガン打ち込んでいくだけです。

 

2000円弱と若干お高めのアプリですが、使い勝手抜群で本当におすすめです!

[改訂第5版] LaTeX2e 美文書作成入門

[改訂第5版] LaTeX2e 美文書作成入門